コンテンツにスキップする

ノーベル平和賞、香港抗議デモ参加者への授与回避を-中国外相けん制

  • 王毅外相がノルウェー外相との共同記者会見でくぎ刺す
  • 故・劉暁波氏が2010年に受賞-ノルウェーと中国の関係はぎくしゃく

中国の王毅外相は27日、訪問先のノルウェーで香港の抗議デモ参加者にノーベル平和賞を授与しないようくぎを刺した。

  王外相はノルウェーのエーリクセン・スールアイデ外相と共に臨んだ記者会見で、香港の民主派デモに関する質問に、「ノーベル平和賞を誰かが政治化するのを見たくない」と回答。「過去も現在も将来も、誰であれノーベル平和賞を使って中国の内政に干渉するいかなる試みも断固拒否する。この原則に関する中国側の立場は揺らがない」と話した。

  2010年に中国の民主活動家で服役中だった故・劉暁波氏にノーベル平和賞が授与され、ノルウェーと中国の関係はぎくしゃくした。ノルウェー政府はノーベル平和賞の受賞者に関して発言権を持たないが、中国は両国関係の停止や自由貿易交渉の凍結に踏み切った。両国が16年に関係正常化で合意するまで6年も要した。

NORWAY-CHINA-DIPLOMACY

訪問先のオスロで共同記者会見に臨む中国の王毅外相(8月27日)

  中国外務省によると、王氏はノルウェーとの外相会談で、両国は「ようやく改善している関係が再びぎくしゃくしないように敏感な問題を適切に処理」すべきだと述べた。

原題:
China Warns Norway Against Peace Prize for Hong Kong Protesters(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE