コンテンツにスキップする

ヘッジファンド閉鎖、引き金引いたのは海軍特殊部隊出身のトレーダー

  • ジェフリーズのフェメニア氏は顧客のヘッジファンドを告発
  • カメンスキー氏は百貨店の資産買収巡りジェフリーズに圧力をかけた

ジェフリーズ・ファイナンシャル・グループのディストレスト債取引責任者ジョー・フェメニア氏は、トレーダーになる前は米海軍の特殊部隊に所属していた。

  フェメニア氏(43)は、ヘッジファンド業界で起きた驚くべき失脚劇の引き金を引くことになった。 フェメニア氏は先週提出された法廷文書で氏名が明らかにされていなかったジェフリーズの幹部であり、同氏が録音した会話はダン・カメンスキー氏のヘッジファンド、マーブル・リッジ・キャピタルの事業閉鎖につながった。事情を知る複数の関係者が明らかにした。

Joe Femenia VERTICAL

ジョー・フェメニア氏

原題:Navy SEAL Trader at Jefferies Helped Expose Hedge Fund Scandal(抜粋)撮影:アマンダ・ゴードン/ブルームバーグ

  カメンスキー氏は同氏の会社がジェフリーズの顧客であることを利用し、経営破綻した米百貨店ニーマン・マーカスの一部資産について、競合する買収案を提出しないようフェメニア氏に圧力をかけたとされている。

  しかし、フェメニア氏はこれに屈せずに告発に動き、破綻案件の管理を監視する司法省の連邦管財官局に詳細な情報を提供した。それはカメンスキー氏の業界での地位を脅かすのに十分な内容だった。

  先週末までにカメンスキー氏は「重大な過ち」を犯したことを認め、同氏の会社は投資家に事業を閉鎖すると通知した。カメンスキー氏はジェフリーズに送ったメッセージについて、ジェフリーズの買収案が自身の提案の妨げになるという「パニックが動機だった」と連邦管財官局に説明した。

  ベテラントレーダーでヘッジファンド運営会社幹部のエリック・ローゼン氏は「私はジョーを知っているが、常に誠実にして率直、真っ正直な人間だ。彼はわれわれの国のために命を賭けた。この業界でも尊敬に値することをやってのけたようだ」と述べた。

  ジェフリーズの担当者はコメントを控えた。

関連記事:ヘッジファンドのマーブル・リッジ閉鎖へ-百貨店の資産買収で不正

原題:Navy SEAL Trader at Jefferies Helped Expose Hedge Fund Scandal(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE