コンテンツにスキップする

トランプ陣営、新型コロナ対応を擁護-米共和党全国大会

更新日時
  • トランプ大統領は人の命を救うために山をも動かした-感染した医師
  • ヘイリー前国連大使やスコット上院議員、トランプ氏息子も登壇

24日の米共和党全国党大会で、トランプ米大統領と講演者は広く批判された新型コロナウイルス感染拡大への対応についてポジティブなイメージ作りを目指した。感染対策の前線に立つ労働者もゲスト出演し、ワクチン開発の取り組みにおけるトランプ氏のリーダーシップを称賛した。

  トランプ大統領はホワイトハウスでのスピーチに同席した警察官や看護師、トラック運転手たちを「新型コロナ対策でわれわれを助けた素晴らしい労働者だ」と紹介した。

Virtual Speakers On Day One Of Republican National Convention

共和党大会にビデオで登場したトランプ大統領(8月24日)

  新型コロナ感染で米国内で17万7000人余りが死亡する中、トランプ大統領は強力な対策を打ち出せておらず、公共の場でのマスク着用の必要性など公衆衛生当局の助言に抵抗したと批判されている。トランプ大統領は24日早くに新型コロナウイルスが「弱まっていく」と述べ、民主党大統領選候補のバイデン氏が勝利すれば、必要に応じ経済活動を再び停止することになると冷笑した。

  対策の成果を自負するトランプ大統領の主張を、新型コロナに感染した口腔外科医のG.E.ガリ氏ら党大会講演者が追認。ガリ氏は民主党が全く不十分と批判したトランプ大統領の感染対応について、「政権の速やかな行動で可能になった迅速な治療法で私は恩恵を受けた。トランプ大統領は人の命を救うために山をも動かした。彼は称賛に値する」と述べた。

Speakers On Day One Of Republican National Convention

ドナルド・トランプ・ジュニア氏(8月24日)

  大統領の息子ドナルド・トランプ・ジュニア氏も登壇し、新型コロナ感染防止の取り組みで中国からの渡航の大部分を停止したことについて民主党が「私の父を人種差別主義者で外国人嫌いと呼んだ」が、彼らは「米国民の安全安心より政治的な正しさを優先した」と指摘した。

  共和党大会の講演者はまた、トランプ米大統領を無能と批判した民主党に対抗し、同党のバイデン大統領候補を危険な急進主義者として描こうとした。

  同日夜の大会で最初にスピーチした保守派若手組織の創設者チャーリー・カーク氏(26)はトランプ氏を「西洋文明のボディーガード」だと述べ、「トランプ氏はわれわれの生活様式や地域、学校、教会、価値を破壊しようとする復讐心に燃える群衆からわれわれ家族を守るために選出された」と称賛した。

Key Speakers At The 2019 SALT Conference

ヘイリー前米国連大使

フォトグラファー:Joe Buglewicz / Bloomberg

  2024年の大統領選候補と目されているヘイリー前米国連大使は自身とトランプ氏が国連で「米国のために立ち上がった」と主張。「民主党とバイデン候補が依然として米国第一主義を非難している」が、トランプ氏は常に米国を第一としており再選にふさわしいとの認識を示した。

  また、6月にミズーリ州セントルイスでデモ行進していた「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命は大切)」活動の参加者に銃器を振りかざした罪で起訴されたマーク・マクロスキー、パトリシア・マクロスキー夫妻は、民主党が「正直な市民を犯罪者から保護していない」として批判。パトリシア氏は「どこに住んでいても、過激な民主党の下の米国では、あなたの家族が安全ではないことは間違いない」と述べた。

The St. Louis couple charged with waving guns at protesters have a long history of not backing down

セントルイスの自宅前で銃器を振りかざすマクロスキー夫妻(6月28日)

写真家:Laurie Skrivan / St。 Getty ImagesによるLouis Post-Dispatch / Tribuneニュースサービス

  上院の共和党議員で唯一黒人のティム・スコット氏(サウスカロライナ州)はトランプ氏が講じた米国の黒人支援策の概要などに言及し、バイデン氏率いる急進的な民主党が米国人であることの意味を永久に変容させようとしていると述べた。

原題:Trump Defends Virus Response While GOP Makes Fear an Early Theme (抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE