コンテンツにスキップする

【新型コロナ】香港、社会的距離ルールを28日緩和-韓国感染拡大続く

更新日時
  • 香港は外食制限を緩め、映画館や美容室、屋外スポーツ施設を再開へ
  • 香港は屋外運動時などにマスク着用の義務付ける措置も解除

香港政府は25日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ社会的距離(ソーシャルディスタンス)規定を28日に緩和すると発表した。新規感染が減少していることから、外食制限を緩め、映画館や美容室、屋外のスポーツ施設を再開する。

  香港は屋外での運動時などにマスク着用の義務付ける措置も解除する。現行の社会的距離ルールは27日まで期限を延長した。

  米ジョンズ・ホプキンス大学の集計データによれば、世界の感染者数は2350万人を突破。死者数は81万人を上回った。

2020-coronavirus-cases-world-map-inline

  韓国の文在寅大統領はこの日の閣議で、このところの感染拡大により経済の回復が遅れているとの認識を示した。また、レベル2の社会的距離措置が長期化すれば、経済はさらに圧迫されるだろうと指摘した。同国の新規感染者は280人と、前日の266人を上回った。

  米食品医薬品局(FDA)のハーン長官は24日のツイートで、新型コロナの「血漿(けっしょう)療法の有効性に関する23日の自身の発言への批判は妥当だとし、見解を修正した。

ハーン米FDA長官、新型コロナの血漿療法に関する見解を修正

トランプ大統領らが示した血漿療法巡るデータの解釈は誤り-専門家

  トランプ米大統領は共和党全国大会の初日の夜の演説で、新型コロナへの自身の対応を取り上げた。

  シンガポール当局は、同国最大の出稼ぎ外国人労働者向け宿舎で新型コロナのクラスターが発生し、感染が再拡大する懸念が強まったことを受け、一部の建設現場の作業停止を命じた。

  米アラバマ大学タスカルーサ校では今月19日の授業再開以降、計531人の新型コロナ感染が確認された。

  オーストラリアは新型コロナ対策の国境管理により、冬季の穀物収穫に携わる労働者不足に直面している。

  アルゼンチンでは24日、新型コロナの新規感染者が8713人と、過去最多を記録した。

  米アップルは新型コロナ感染拡大を受けてここ数週間休業していた米国内小売店舗の営業を再開する計画だ。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

アップル、新型コロナ感染拡大で休業の一部米国店舗再開へ-関係者

  全米の新型コロナウイルス感染件数は24日午後時点で前日比0.6%増え、572万件となった。増加率は過去1週間の平均である0.8%を下回った。ジョンズ・ホプキンス大とブルームバーグ・ニュースの集計データで明らかになった。

  フランスでは、過去24時間の新型コロナ新規感染者が1955人と、4カ月ぶりの多さとなった前日の半数未満になった。 

原題:Hong Kong to Allow Dining-in Till 9pm, Reopen Some Venues Friday、Hong Kong Eases Some Rules; German New Cases Rise: Virus Update(抜粋)

(香港のルール緩和を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE