コンテンツにスキップする

アップル、「フォートナイト」開発元の開発者アカウント削除を警告

アップルは、人気ゲーム「フォートナイト」を手掛けるエピック・ゲームズの開発者アカウントを削除するとともに、同社の開発者ツールを切り離し、重要なグラフィックス技術を他のアプリに提供する能力を制限すると警告した。

  アップルのこの方針は、エピックが17日に裁判所に提出した文書で明らかにされた。エピックは13日、アップルの手数料徴収の仕組みを介さずにユーザーがフォートナイト用のアイテムを直接購入できる方法を提供し始めた。アップルはその数時間後、フォートナイトをアップストアから削除した。エピックはカリフォルニア州の連邦地裁にアップルを提訴し、 アップストアからのフォートナイト削除を差し止めるよう求めた。

  エピックは裁判所に対し、同社の開発者アカウントをアップルが今月28日に削除するのを差し止めるよう求めた。エピックは、スマートフォンユーザーがフォートナイトを利用できるよう裁判所が命じなければ、同社は回復不能な損害を被る可能性があると主張した。

  アップルは17日、エピックに例外を認めることはないとした上で、同社がフォートナイトのアップデートを提出し、アップルのアップストアのガイドラインに再び沿うようにすれば問題は容易に解決可能だとする声明を発表した。

関連記事:アップル、グーグルが「フォートナイト」の配信停止-開発元は提訴

原題:Apple Threatens to Terminate Epic’s Developer Account (3)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE