コンテンツにスキップする

バイデン氏がトランプ大統領にリード維持、全国大会控え-最新調査

  • バイデン氏支持者の過半数、トランプ大統領への反感を理由に言及
  • 民主党支持者は副大統領候補へのハリス氏起用歓迎-CBS調査
バイデン副大統領とハリス上院議員

バイデン副大統領とハリス上院議員

Photographer: Stefani Reynolds/Bloomberg
バイデン副大統領とハリス上院議員
Photographer: Stefani Reynolds/Bloomberg

米民主党全国大会を翌日に控えバイデン前副大統領は、トランプ大統領に対して支持率で確かなリードを維持していることが最新調査で分かった。副大統領候補にカマラ・ハリス上院議員を選んだことが少なくとも一部反映された。

  16日に公表されたNBCニュースと米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)の調査結果で、バイデン氏は9ポイントのリード。CBSニュースが投票に行く可能性の高い全米有権者を対象にした調査結果では、バイデン氏が10ポイントの優勢。リアルクリアポリティクスによる最新調査を含めた平均で、バイデン氏は7.9ポイントのリードだった。

  11の激戦州でNBCとWSJが実施した調査でバイデン氏の支持率は49%と、トランプ大統領を7ポイント上回っている。

  バイデン氏は新型コロナウイルス感染対応を含む主要問題の大部分で、トランプ大統領に対して優位に立った。トランプ大統領は経済運営に関して支持率で2桁のリードを維持した。

  また、バイデン氏の潜在的支持者の過半数に当たる58%は、支援理由にトランプ大統領への反感を挙げた。一方、トランプ大統領に投票すると回答した人のうち74%は大統領への支持に言及したとNBCは伝えた。

  NBCとWSJの調査は今月9ー12日に登録有権者900人を対象に実施。誤差率はプラス・マイナス3.3ポイント。CBSの調査はユーガブが12ー14日に登録有権者2210人を対象に実施した。誤差率はプラス・マイナス2.4ポイント。

  ABCニュースとワシントン・ポスト紙の調査では、バイデン氏がハリス上院議員を副大統領候補に起用したことについて54%が支持した。CBSの調査では、ハリス氏の指名でバイデン氏の勝利の確率が改善したと答えた民主党支持者は61%だった。

原題:
Biden Maintains Solid Lead Over Trump in Convention Eve Polling(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE