コンテンツにスキップする

米株式市場バブル、バイデン氏勝利ならはじける公算大-ノボグラーツ氏

  • 市場はアマゾンやテスラ株が押し上げる「流動性主導の熱狂」状態
  • 金融政策を背景に、金は1オンス3000ドルまで上昇の可能性も

仮想通貨市場の著名投資家マイケル・ノボグラーツ氏は米民主党の熱心な支持者だが、バイデン前副大統領が秋の選挙で勝利すれば株式の力強い上昇相場は終わりかねないとの見方を示した。

  ノボグラーツ氏は14日、ブルームバーグテレビジョンとのインタビューで「バイデン氏とカマラ・ハリス氏を正副大統領に選出することは、国にとって素晴らしいことになるだろうが、市場にとっては素晴らしいことではない」と語った。

ノボグラーツ氏

  ノボグラーツ氏は市場について、アマゾン・ドット・コムやテスラ株が押し上げる「流動性主導の熱狂」状態と指摘。11月の選挙で民主党が政権を奪還すれば、市場は法人税とキャピタルゲイン税の引き上げや富裕層増税を連想するだろうと述べた。

  「こうした熱狂的なバブルというものは通常、政策対応によって終わる。普通は連邦準備制度理事会(FRB)の行動によってだが、増税を巡る行動が今回のフロス(泡)を終わらせる可能性がある。アマゾンは素晴らしい企業で、新型コロナウイルの感染拡大の中よくやっているが、PER(株価収益率)約100倍で取引されている」と指摘した。

  S&P500種株価指数は3月に今年の安値を付けた後、金融当局が市場に流動性を供給する中、40%余り上昇。ノボグラーツ氏は、金融当局は次回会合で「一段とハト派的」になると予想。それによって株価はさらに上昇し、金は1オンス当たり2500-3000ドルに押し上げられる可能性もあるとみている。

原題:Novogratz Says Stock-Market Bubble Will Likely Pop If Biden Wins(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE