コンテンツにスキップする

ムニューシン財務長官、民主党の提案に「いつでも耳を傾ける」

  • 「妥協の余地ある」とペロシ議長、交渉の具体的な日程には言及せず
  • トランプ氏は交渉行き詰まり打開で景気対策に関する大統領令に署名

ムニューシン米財務長官は新型コロナウイルス危機下の追加経済対策について民主党のいかなる提案にも耳を傾けるとし、ペロシ下院議長は政権側との交渉が近く再開するとの期待感を示した。

  両氏とも9日の政治トークショーのインタビューで発言したが、具体的な日程には言及しなかった。前日にはトランプ大統領が議会の交渉行き詰まりを打開するため景気対策に関する大統領令に署名した。ペロシ議長側によると、9日午前遅くの時点で同議長とシューマー民主党上院院内総務、ホワイトハウスの交渉担当者との間で直接的な交渉再開は予定されていない。

  ペロシ議長はテレビ番組「FOXニュース・サンデー」で「われわれは合意に達しなければならない。互いに歩み寄らねばならない」とし、CNNの番組「ステート・オブ・ザ・ユニオン」では「当然ながら妥協の余地はある」と語った。

  一方、ムニューシン長官はFOXで、数週間にわたる協議で州・地方自治体支援などについて民主党が示しているかたくなな態度をたしなめた。また最も隔たりが大きい一部の問題に焦点が戻る前に「合意事項」に関して法案成立を後押しするようペロシ議長に求めた。

  同長官は「他のほぼ全ての個別の項目についてわれわれは合意に達している」とした上で「新たな提案があれば私はいつでも耳を傾ける意向だ」と述べた。

原題:
Mnuchin Says He’ll Listen ‘Any Time’ Democrats Have Proposal (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE