コンテンツにスキップする

【新型コロナ】豪ビクトリア州、隔離規則違反で罰金-香港新規感染減

更新日時
  • メキシコの感染者増加率1.1%、7日平均の1.7%を下回る
  • トランプ氏、大統領令を通じて給与税の徴収停止する可能性

新型コロナウイルスの感染拡大抑制に取り組むオーストラリアのビクトリア州は4日、隔離ルールを順守しない住民に最大5000豪ドル(約37万8000円)の罰金を科すと発表した。香港では3日、新規感染者が80人と7月22日以来最少となった。

  新型コロナで打撃を受けた米経済を支えるための幅広い経済対策案の交渉が難航する中、トランプ大統領は3日、家賃未払いを理由にした立ち退きを猶予する執行措置を講じる可能性があるとの考えを示した。また、給与税の徴収を停止する大統領令を出す可能性もあるとした。

トランプ大統領、立ち退き猶予で行動する可能性-経済対策協議は難航  

トランプ氏、大統領令を通じて給与税の徴収停止する可能性

  3日午後時点の全米の新型コロナ感染者数は、24時間で0.9%増加し、469万人となった。増加率は過去1週間の平均である1.4%を下回った。ジョンズ・ホプキンス大学とブルームバーグ・ニュースの集計データで明らかになった。  

  先月、感染者が急増した米カリフォルニア、アリゾナ両州で増加ペース鈍化の傾向が見られている。カリフォルニア州では3日、新規感染は5739人と、4週ぶりの少なさとなった。同州のニューソム知事は新規感染が先月過去最多を更新した後、減少し始めていると述べた。過去14日の平均は8812人。アリゾナ州が3日報告した新規感染者数は1030人と、6月下旬以来の低水準。感染者増加率は0.6%と、7日間平均の1.3%を下回った。

  ニュージャージー州は一部の若者の間で社会的距離を保つルールが守られていないことを懸念し、屋内での集会制限を現行の100人以内から25人以内へと厳格化した。フロリダ州の感染者増加率は1%と、やはり7日間平均の2%を下回った。コロナ検査で新規に陽性が判明した人の割合は2日に9.1%に低下。前日は9.3%だった。

  メキシコでは3日、新型コロナ感染者が4767人(1.1%)増加した。増加率は7日平均の1.7%を下回った。

  ジョンズ・ホプキンス大学とブルームバーグの集計データによると、世界の感染者数は1810万人を突破し、死者は69万1000人を上回った。

  感染拡大の抑制を狙った英政府の計画では、ロンドンでのロックダウン(都市封鎖)措置を講じる権限が閣僚に与えられていると、ジョンソン英首相の報道官が述べた。

  米製薬会社イーライリリーは新型コロナ感染症(COVID19)向け抗体治療薬の試験を米国の介護施設で開始する。コロナ陽性者や感染リスクのある人が被験者となり、2400人まで参加登録を受け付ける。

  米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長は3日、10-19歳の若い世代の感染力は成人と同じであり、教室での授業再開時に教師がフェイスシールドを着用するのは良いアイデアだろうと述べた。医学誌ジャーナル・オブ・ジ・アメリカン・メディカル・アソシエーション(JAMA)のエディターのオンラインでの質問に回答した。

  ノルウェー政府はクルーズ船の寄港を14日間禁止とした。クルーズ会社フッティルーテンが運航する船で40人前後の新規感染者が出たことを受けた措置。

  世界保健機関(WHO)の疫学者、マリア・バンケルコフ氏は、複数の研究結果から算出したCOVID19の死亡率は0.6%だとし、これは「大したことはないように見えるが、実は非常に高い」数字だと指摘した。WHOで緊急事態対応を統括するマイク・ライアン氏は、感染者200人当たり約1人が死亡することを意味すると説明。2009年の新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)では1万人ないし10万人に1人の死亡率だったとした。

原題:Victoria Imposes Fine; H.K., Mexico Cases Drop: Virus Update(抜粋)、Fauci Says Face Shields Good Idea for Teachers Back in Schools(抜粋)

(豪州や香港の情報などを追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE