コンテンツにスキップする

米ツイッター、トランプ氏長男のアカウントを制限-コロナ巡る投稿で

  • 抗マラリア薬を新型コロナ治療薬として効果的とする動画を投稿
  • コロナ関連の誤情報拡散させるとして一時的にアカウント停止

トランプ米大統領の長男ドナルド・トランプ・ジュニア氏のツイッターアカウントが、新型コロナウイルス感染症(COVID19)に関する誤った情報を拡散させるとして一時的に停止された。同氏は、抗マラリア薬ヒドロキシクロロキンが治療薬として効果的とする動画を投稿していた。

  米食品医薬品局(FDA)は先月、ヒドロキシクロロキンについて、深刻な副作用を招く恐れがあるとして、新型コロナ治療での緊急使用許可(EUA)を取り消している。世界保健機関(WHO)も効果を確かめる臨床試験の中断を発表した。

  ツイッターは発表文でトランプ・ジュニア氏のアカウント停止は恒久的な措置ではないとした上で、今回のツイートは新型コロナに関する誤情報拡散防止の同社規則に反しているため削除が必要だとし、「アカウントの機能は12時間制限される」と説明した。

  この動画はフェイスブックにも投稿された。フェイスブックの広報担当者は、新型コロナの治療法に関する誤情報が含まれていたとして投稿を削除したと明らかにした。

原題:Twitter Suspends Donald Trump Jr.’s Account Over Covid-19 Video(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE