コンテンツにスキップする

【新型コロナ】米感染増加ペースが鈍化-中国で新規感染急増

更新日時
  • モデルナの新型コロナワクチン、サル16匹への試験で予防効果
  • トランプ大統領の長男、ツイッターアカウントへのアクセス一時制限

トランプ米大統領は28日、新型コロナウイルスの患者に抗マラリア薬ヒドロキシクロロキンを使用しないよう医学界が広く警告したことについて、自分にダメージを与える政治的動機に基づいたものだと指摘した。

トランプ氏、抗マラリア薬巡る警告は政治的動機-ファウチ氏も批判 

  中国では28日の新型コロナの新規感染症例が101件だった。新疆ウイグル自治区で89件、遼寧省で8件、北京で1件が報告された。残りは流入症例だった。

中国コロナ新規感染、28日は101件に急増-新疆ウイグル自治区で89件

  新型コロナの感染拡大が深刻な米国の2州、カリフォルニアとアリゾナで新規感染者の増加ペースが鈍化した。テキサス州の新型コロナ検査での陽性率は約1カ月ぶりの低水準となった。一方、フロリダ州では新型コロナ感染症(COVID19)による1日当たりの死者数が過去最多を更新した。

  米国教員連盟(AFT)は28日、適切な感染予防措置なしで学校が再開を計画する場合は、加盟する170万人の教員がストライキを行うことを認め得るとした。

  米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長は新型コロナに関して、「12月までに安全で有効なワクチンが手に入るとの指摘は合理的だ」と述べた。

コロナワクチン、12月までに入手との予想は「合理的」-ファウチ氏

  ファウチ所長はまた、米大リーグのマイアミ・マーリンズの選手12人とコーチ2人が新型コロナウイルス検査で陽性と判明したことに関連し、シーズン続行が危うくなった可能性があると述べた。

大リーグ今季続行は危うい、NFL「バブル」運営は一案-ファウチ氏

  新型コロナの検査結果を受け、マーリンズは少なくとも来週まで試合を実施しない。

  米製薬会社ファイザーは、新型コロナウイルスが根絶しない状況に備えている。感染予防に向けた定期的な接種が長期にわたって求められる可能性がある。

ファイザー、ワクチン需要長期にわたると想定-コロナ消えない公算

  米バイオテクノロジー会社モデルナは28日、同社の新型ワクチン候補が、16匹のサルを対象とする試験で予防効果を示したと発表した。

モデルナの新型コロナワクチン、サル16匹への試験で予防効果-研究  

  28日午後時点の全米の新型コロナ感染者数は、24時間で1%増加し、431万人に達した。増加率は過去1週間の平均である1.7%を下回った。ジョンズ・ホプキンス大学とブルームバーグ・ニュースの集計データで明らかになった。アリゾナ州の感染者増加率は1.3%と、7日平均の1.7%を下回った。フロリダ州も7日平均の2.6%を下回る2.1%となった。カリフォルニア州の新規感染者は6000人と、2週間平均の9159人を下回り、今月5日以来の少なさになった。

  世界の新型コロナ感染者は1660万人を突破し、死者は65万8000人を上回った。

  トランプ米大統領の長男、ドナルド・トランプ・ジュニア氏のツイッターのアカウントへのアクセスが一時的に制限された。抗マラリア薬ヒドロキシクロロキンが新型コロナの治療薬として有効だと主張する人の動画を投稿したことが、新型コロナに関する誤った情報を防止するツイッターのポリシーに違反したとツイッターは説明した。

  米ナイキはアリゾナ州グッドイヤーの製造施設の閉鎖を発表した。同社は2019年に施設を取得し、製造拠点にするために改修をしていた。同社は28日の発表資料で、現在、社はかつてない困難に直面しており、新型コロナの影響のために同施設への投資を取り止めると説明した。

  米ニュージャージー州では1人の感染者が何人に感染させるかを示す実効再生産数が1.14に上昇し、少なくとも13週ぶりの高水準。

  ニューヨーク州のクオモ知事は28日の記者会見で、入境時に隔離を義務付けるリストにイリノイなど3州のほか、首都ワシントンと自治領プエルトリコを加えたと発表した。

原題:U.S. Infections Rise 1%; California, Arizona Slow: Virus Update(抜粋)

U.S. Cases Rise 1%; Trump Defends Malaria Drug: Virus Update(抜粋)

China New Coronavirus Cases Jump to 101, Led By Xinjiang(抜粋)

(トランプ大統領の抗マラリア薬を巡る発言などを追加し更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE