コンテンツにスキップする

【新型コロナ】世界の感染者数1600万人突破、北朝鮮が開城を封鎖

更新日時
  • 世界全体の感染者数が1600万人を突破、死者は64万4000人上回る
  • 北朝鮮で感染疑いの症例1件が発生、金委員長は「予防的措置」

世界の新型コロナウイルス感染者数は計1600万人を突破し、死者数は64万4000人を上回った。オーストラリアのビクトリア州で1日としては過去最多の死者数が記録されたほか、感染者数も急増した。

  北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は、新型コロナに感染の疑いがある症例1件が発生したとして、韓国との軍事境界線に近い開城市のロックダウン(都市封鎖)を命じた。

  国営朝鮮中央通信(KCNA)が伝えたもので、金委員長は24日に開城を封鎖する「予防的措置」を講じた。感染が疑われる人物は3年前に韓国に逃れた脱北者で、19日に軍事境界線を越えて帰国。これを受け、こうした違法行為の取り締まりに責任を持つ軍部隊への政府調査が始まり、「厳罰に処す」計画という。

北朝鮮が都市封鎖、新型コロナ感染疑い-朝鮮中央通信

  オーストラリアのビクトリア州で新規確認された感染者は459人、死者は過去最多の10人増加。中国と韓国で新たに確認された感染症例はそれぞれ46件と58件。メキシコの感染者数は6751人増えて38万5036人。死者は729人増の4万3374人。

  米国の州別の感染者数でフロリダ州がニューヨーク州を上回り、カリフォルニア州に次ぐ全米2位となった。ジョンズ・ホプキンス大学とブルームバーグがまとめたデータによると、全米の新規感染者数は7万7848人と、1日としては過去2番目に高い数字。死者は1297人増え、これでこの週に1000人突破した日は4回目となった。

  アリゾナ州では新規感染者数と死者数の増加ペースがアップした一方、カリフォルニア州で死者が増えるペースはやや鈍った。テキサス州では感染者を含めて鈍化が見られた。

  ブラジルのボルソナロ大統領は新型コロナの再検査で、陰性の結果が出たと発表した。大統領は今月7日に感染を明らかにしていた。大統領は4度目のPCR検査の結果を報告したツイッターのアカウントで、服用してきた抗マラリア薬ヒドロキシクロロキンの箱を持つ自身の写真を公開した。ヒドロキシクロロキンには、新型コロナ治療に効果があると明確に示す科学的証拠はない。

ブラジルのボルソナロ大統領がコロナ陰性に-再検査の結果報告

  英国はスペインでの感染者数が再び増えてきたことを受け、同国を比較的安全とする渡航先リストの「渡航通路」から外した。同国から英国に戻った渡航者は2週間の自主隔離が必要となる。ベルギーの首相はクラスター対策の取り組みを加速させている。

  

2020-coronavirus-cases-world-map-inline

  

  米国で25日発表された保健衛生当局のデータによると、ニューヨーク州で新たに報告された陽性患者は750人で、感染者数は計41万1200人。フロリダ州の総感染者数は41万4511人で、前日から1万2199人増えた。カリフォルニア州で確認された症例数は、25日の早い時間帯で44万5400人に達した。

  香港では26日、新規感染者が128人となり、これで5日連続で100人を上回った。陳茂波(ポール・チャン)財政官は同日のブログで、香港経済の回復に要する時間が新型コロナの状況と世界経済の不透明感を背景に想定より長くかかるかもしれないとの見方を示した。

原題:Cases Top 16 Million; Hong Kong’s 5th Day Over 100: Virus UpdateGlobal Cases Exceed 16 Million; Victoria Deaths: Virus UpdateHong Kong Hits Record; Africa Cases Above 800,000: Virus UpdateVictoria Has Record Deaths; North Korea Lockdown: Virus Update(抜粋)

(最終段落の香港の人数を26日発表の数字に更新します。更新前の記事で世界全体の感染者数を訂正済みです)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE