コンテンツにスキップする
Subscriber Only

【新型コロナ】ウイルス封じ込め優等生ベトナムで4月以来の国内感染

更新日時
  • 香港行政長官、全面的なロックダウンのうわさを否定
  • 豪ビクトリア州では新たに5人がコロナで死亡

ベトナムでは25日、4月以来となる国内での新型コロナウイルス感染が1件確認された。感染拡大の封じ込めで成功を収めてきた一部のアジア太平洋諸国・地域は第2波との闘いに直面している。香港の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は、より厳格なウイルス対策を講じる余地があるとしながらも全面的なロックダウン(都市封鎖)のうわさは否定した。

  ベトナム政府の25日の発表によると、感染が確認された57歳の男性は約1カ月間、ダナン市から他の地域を訪れたことがなく、接触していたのは主に家族や近所の住民で、見知らぬ人とのやり取りはなかった。ベトナムで国内感染が確認されたのは4月16日以来。ウイルス封じ込めに最も成功してきた同国の累計感染件数は416件で死者はいない。

  香港の林鄭長官はフェイスブックへの投稿で、「政府が近いうちに『ロックダウン』を実施するとした虚偽のうわさがインターネット上で多く流れているのを最近目にした」と指摘。「そのような悪意のあるうわさは、われわれの感染症対策の取り組みを一層難しくし、非難されるべきだ」とした上で、外出する人々の数を抑えるなど、さらなる措置を講じる余地はあるとした。

  オーストラリアでは人口第2位のビクトリア州で新たに5人がコロナで死亡し、死者数は計61人となった。新規感染は357件。アンドリュース州首相がメルボルンで記者団に明らかにした。

  米国ではファストフードのマクドナルドやメキシコ料理チェーンのチポトレ・メキシカン・グリルなど、顧客にフェイスマスク着用を義務付ける小売・外食業者が増えている。カリフォルニア州では新型コロナウイルス感染症による死者数が2日連続で最多を更新。バーモント州知事は公共の場でのマスク着用を義務付ける命令に署名した。

  世界の新型コロナ感染者数は1570万人、死者は63万9000人をそれぞれ超えた。米ジョンズ・ホプキンス大学の集計データで明らかになった。

U.S. cases doubled in six weeks to more than 4 million

  中国ではコロナ感染件数が24日に34件増え、うち20件は新疆ウイグル自治区で報告された。保健当局が25日に明らかにした。

  AP通信によると、サンフランシスコではバス運転手がマスク着用を拒否する乗客によって木製バットで殴打される事件が起きた。市の警察当局を引用している。

  米国の新型コロナウイルス感染者数は24日午後時点で前日比1.9%増加し、累計407万人に達した。ジョンズ・ホプキンス大とブルームバーグ・ニュースが集計したデータが示した。増加率は過去1週間の1日平均である1.7%を上回った。死者数は0.7%増の14万4780人。

  カリフォルニア州の保健当局のデータによると、同州では24日、コロナによる死者が新たに159人確認され、2日連続で過去最多を記録。23日までの14日間の1日平均は98人だった。感染件数は9718件増え、累計43万5334件となった。

  フロリダ州の感染件数は24日、 前日比3.2%増えて40万2312件に達した。死者数は135人(2.4%)増の5653人。州の保健当局が明らかにした。

  テキサス州では新規感染件数がこの4日間で最低となった。しかしヒューストン市長は、陽性率が現在の約半分に低下しなければ規制を緩和できないとの見解を示した。

原題:Vietnam Confirms Local Case; No Hong Kong Lockdown: Virus Update; Vietnam Confirms Its First Local Covid-19 Case Since April(原題)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE