コンテンツにスキップする

【新型コロナ】米国の感染状況は悪化するとトランプ氏、銀と金上昇

更新日時
  • テキサス州の1日当たり死者数、感染拡大以降で2番目の多さ
  • トランプ大統領は米国民にマスク着用促す、コロナ会見再開

トランプ米大統領は21日に新型コロナウイルスに関する会見を再開し、米国での感染状況が改善する前に悪化するだろうとの見通しを示した。全米では感染が加速しており、カリフォルニア州では累計感染者数が40万人を超え、テキサス州では1日当たりの死者数が過去2番目の多さとなった。

トランプ氏、米国民にマスク着用促す-再開コロナ会見で警戒示す (1)

  商品市場では銀が約7年ぶりの高値を付け、金は最高値に接近した。新型コロナのパンデミック(世界的大流行)で世界経済が打撃を受ける中で、追加の景気刺激策が必要との見方が広がり、安全資産需要が高まった。

  香港のキャセイパシフィック航空は感染拡大による業績不振に対応した手元現金を保持する取り組みの一環として、欧州エアバスとの間で航空機引き渡しの先送りに合意した。

  シンガポールは社会的距離を置く措置を強化する。香港は感染者数増加を受けて9月6日に予定される立法会選挙に向けた緊急時対応計画を策定する。

  日本では重度の肺炎などに使用されるステロイド剤「デキサメタゾン」を、厚生労働省が新型コロナウイルス感染症の治療薬として推奨することになったと、NHKが22日報じた。

厚労省、「デキサメタゾン」を新型コロナ治療薬に推奨へ-NHK

  米当局は欧米企業から新型コロナ研究に関するデータを盗んだとして中国国家安全省のために活動する中国人ハッカー2人を起訴した。

米司法省、中国人ハッカーを起訴-コロナ研究のデータなど狙う

  感染患者で症状が軽度の場合、回復で得られる抗体の水準が急速に低下し、免疫が長続きしない恐れがある。米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン(NEJM)で研究者が指摘した。

新型コロナ抗体は急速に減少、免疫長続きしないリスク-NEJM誌

  米ジョンズ・ホプキンス大学とブルームバーグ・ニュースの集計データによると、世界の新型コロナ感染者は1480万人を突破、死者は61万3000人を上回った。

  米国の感染者数はニューヨーク時間午後1時56分(日本時間22日午前2時56分)時点で1.7%増加し386万人。死者数は0.5%増えて14万1426人。

  テキサス州では感染者131人の死亡が報告され、1日当たりでは感染拡大以降で2番目の多さとなった。州衛生当局のデータによると、累計死者数は4151人。新規感染者数は9300人余り増加し、陽性率は4日ぶりに上昇し15.05%。

  米カリフォルニア州では新型コロナの感染者数が9231人(2.4%)増加し、累計で40万769人に達したことが州衛生当局のデータで分かった。30万人に達してから2週間足らずで40万人の大台を突破しており、米国で感染者数が最多のニューヨーク州(約40万8000人)を抜きそうなペースだ。

  米疾病対策センター(CDC)は、米国の一部地域では報告された数よりはるかに多い感染者がいることを示すデータを公表した。CDCが米国の10地域でウイルスの抗体を調査した結果、感染者数は地域ごとにばらつきが大きかったが、全般に報告件数よりもはるかい多いことが判明。3月と4月に収集したサンプルを基にすると、ニューヨーク市の大都市圏では、人口の6.9%が感染していたとの推計を示した。これは報告件数の少なくとも12倍に相当するという。

  欧州当局は最初の新型コロナウイルスワクチンを年内に承認する可能性に向けて準備を進めている。このところワクチン候補の中から、有望な治験結果が複数報告されている。

新型コロナワクチン第1号、欧州では年内承認の可能性が視野に

  一方、ジョンソン英政権のクリス・ウィッティー主席医務官(CMO)は議会の委員会で、十分に有効なワクチンをクリスマスまでに入手できる可能性は非常に低いとの認識を示した。

  東京都の小池百合子知事は、23日からの4連休について、都民に「不要不急の外出はできるだけ控えてほしいと呼び掛けることを考えている」と述べた。都内では21日、新たに237人の新型コロナウイルス感染者が確認され、3日ぶりに200人を上回った。

東京のコロナ感染者は237人、4連休は不要不急の外出自粛要請へ

  香港の感染者数は増えているが、香港政府は向こう数日中に再度ロックダウン(都市封鎖)が導入されるとの観測を一蹴。インドのニューデリーでは、住民の約4分の1が新型コロナウイルス感染症(COVID19)に感染しているとの調査結果が示された。

原題:Trump Expects Crisis to Worsen; Silver, Gold Climb: Virus Update(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE