コンテンツにスキップする

トランプ大統領、今後数週間で医療保険や移民などの計画に署名へ

  • 世論調査でバイデン氏に後れを取る中で、巻き返し図る
  • 2週間以内にオバマケアの代替案に署名するとトランプ氏、詳細不明

トランプ米大統領は19日、向こう数週間以内に医療保険制度改革法(オバマケア)の代替案のほか、移民関連など「他のさまざまな計画」を承認する意向だと明らかにした。トランプ氏は最近の大統領選世論調査で、民主党候補指名が確実なバイデン前副大統領に後れを取っている。

  トランプ氏はテレビ番組「FOXニュース・サンデー」で放映された録画インタビューで、「今後4週間で私がしようとしているのは、誰もしないようなことだ」と指摘。「2週間以内にオバマケアの代替案に署名する。全面的で完全なプランだ」と述べた。ただ、その詳細については触れなかった。

  トランプ政権は先月、オバマケアは無効だと最高裁判所に申し立てた。最高裁は10月から審理を行う予定。

  米国で新型コロナウイルスの感染者数が急増しており、全米と激戦州の世論調査でトランプ氏はバイデン氏にリードを許している。

  トランプ氏は「移民など他のさまざまな計画にも署名する」と発言。同氏はこれまでに能力に基づく移民受け入れ計画に署名すると表明しており、幼少期に親に連れられて米国に不法入国した若者「ドリーマー」の在留を認める措置(DACA)についても、「極めて共和党的な方法で」対処するとしている。トランプ氏は、オバマ前政権下で導入されたDACA撤廃を目指している。

原題:
Trump Says He’ll Sign Health, Immigration Plans in Coming Weeks(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE