コンテンツにスキップする

英首相、2度目のロックダウンを否定-閣僚にオフィス復帰を指示

  • ジョンソン首相は3月以来の対面での会議に閣僚を招集-メール紙
  • ジョンソン首相は新たなロックダウンを望んでいないとテレグラフ紙

ジョンソン英首相は閣僚に来週からオフィスに戻るよう要請したほか、新たなロックダウン(都市封鎖)は行わないと示唆した。

  ジョンソン首相は3月以来となる対面での会議に閣僚を招集したと英紙メールが19日、匿名の首相官邸当局者1人を引用して報じた。それによれば、同首相は英国のオフィス再開に向け政府が模範を示したいと考えている。ソーシャルディスタンス(社会的距離の確保)のため、普段は外国首脳との会談に使われる外務省の大会議室が会場になるという。

  ジョンソン首相はまた、英紙サンデー・テレグラフとのインタビューで、全国的なロックダウン措置を新たに講じることは「全く」望んでおらず、「再びそうした状況になる」とも思っていないと発言。英国は新型コロナウイルス感染者を発見し、現地で隔離することがうまくなってきていると語った。

  一方、政府首席科学顧問のパトリック・バランス氏は、可能な限り在宅勤務を奨励するガイドラインを変更する「理由は全くない」として、首相の方針とは対照的な見解を示している。

原題:
Johnson Vows No Second Lockdown, Asks Cabinet Back to Work (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE