コンテンツにスキップする

東京で286人が新型コロナ感染、過去最多を更新-小池知事

更新日時
  • 東京由来の新規感染者が首都圏外で見つかるケースも相次ぐ
  • 新宿にエピセンター発生の可能性、国挙げて制圧を-東大・児玉氏
Pedestrians walk on a zebra crossing outside Shinjuku station in Tokyo

Pedestrians walk on a zebra crossing outside Shinjuku station in Tokyo

Photographer: Charly Triballeau/AFP via Getty Images

Pedestrians walk on a zebra crossing outside Shinjuku station in Tokyo

Photographer: Charly Triballeau/AFP via Getty Images

東京都内で16日、新たに286人の新型コロナウイルスの感染者が確認された。1日当たり200人を超えるのは4日ぶり。10日に記録した過去最多の243人を上回った。

  新規感染者286人のうち、感染経路不明が137人だった。濃厚接触者は149人で、うち63人が夜の街関連、8人が会食での感染だった。検査件数は13日時点で、最多の約4700件まで増加している。小池百合子知事が16日、インターネットで配信した動画で明らかにした。

東京都は15日にコロナ警戒を最高レベルに

16日に過去最多の286人

出所:東京都

  東京の新規感染者数は、7月2日から6日連続で100人を超えた後、8日にはいったん75人に減少したものの、9日に224人、10日に最多の243人となり、11、12日両日は206人と1日当たりの感染者数が4日連続で200人を超えた。13日から15日は100人台で推移していた。

  都は15日、新型コロナウイルスの感染状況について、専門家の評価に基づき設定する警戒レベルを4段階のうち最も深刻な「感染が拡大していると思われる」に引き上げた。小池知事は臨時の記者会見で、「感染拡大警報を発すべき状況」であるとして、都民に感染拡大防止策の徹底を改めて呼び掛けた。

  新規感染者数は他の地域でも増加している。大阪府では16日、緊急事態宣言解除後、最も多い66人となった。NHKによると、神奈川県で47人など全国で600人以上の感染が発表された。1日の感染者が600人を超えたのは4月10日以来だという。

JAPAN-HEALTH-VIRUS

小池都知事(7月15日)

  東京由来とみられる新規感染者が首都圏外で見つかるケースも相次いでいる。山形県は13日、県内の自動車教習所に入校していた都内在住の20代男性、長野県は15日、クラスター(感染者集団)が発生した新宿区内の劇場での公演を観覧した松本市の20代女性の感染を発表した。

  感染拡大で、企業の活動にも影響が出始めている。村田製作所の子会社、岡山村田製作所では16日、協力会社の従業員1人の感染を発表。15、16両日の操業を停止する措置を取った。大成建設は15日、都内の作業所に勤務する従業員15人が感染したと発表した。11、12両日にそれぞれ従業員1人の感染が判明し、同じ職場に勤務する全従業員にPCR検査を実施したところ、新たに13人の感染が明らかになったという。

エピセンター発生の可能性

  都内ではバー、クラブなど接待を伴う飲食店などいわゆる「夜の街」から友人同士の会食、職場などでの感染したとみられる例も出ており、小池知事らが注意を呼び掛けているが、15日に分かった新規感染者165人のうち87人は感染経路が分かっていない。

  東京大学先端科学技術研究センターの児玉龍彦氏は16日の参院予算委員会で、新宿区にエピセンター(感染集積地)が形成されつつあると指摘。「国の総力を挙げて止めないとミラノ、ニューヨークの二の舞になる」と述べ、大規模なPCR検査を実施するなどして制圧を図ることが急務との認識を示した。

業種絞った対策

  東京での感染拡大を受け、16日夜開かれた新型コロナウイルス対策分科会でも今後の対応について議論した。尾身茂会長は終了後の記者会見で、現在の東京の感染は、「接待を伴う飲食店を中心に広がったものと考えられる」との見解を示した。現状では爆発的感染拡大には至っていないが、放置しておくと市中にまん延する危険性があるとして、すぐに業種を絞ったきめ細やかな対策を追加すべきだと述べた。

  一方、西村康稔経済再生担当相は接待を伴う飲食店に限らず、酒類を提供する店全般への対策にも本格的に取り組む方針を示した。飲み会や会食などで感染が拡大する例が出ているためで、店舗には業界団体が作成したガイドライン(指針)を順守するよう要求。守らない店は利用しないよう呼び掛けていくという。

(尾身分科会長や西村再生相のコメントを追加し、更新しました)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE