コンテンツにスキップする
cojp

【新型コロナ】香港、暫定的に37人が陽性判定-ワクチン開発へ前進

更新日時
  • 香港域内での新たな感染者は14人-うち7人は感染経路不明
  • 世界では感染者が1300万人を突破-死者は57万8000人を超えた

香港衛生署は15日、新型コロナウイルス検査で暫定的に37人が陽性と判定されたと発表した。香港域内での新たな感染者は14人で、そのうち7人の感染経路は不明だとしている。

  米ジョンズ・ホプキンス大学の集計データによれば、世界の新型コロナ感染者は1300万人を突破、死者は57万8000人を超えている。

2020-coronavirus-cases-world-map-inline

  米モデルナの新型コロナウイルスワクチンの初期段階の安全性試験で、被験者全員が抗体を獲得した。産生された中和抗体の水準は、コロナに感染し、その後に回復した患者に見られた水準のレンジ上半分に相当した。米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)の研究者の報告が14日に米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン(NEJM)に掲載された。

モデルナのコロナワクチンで被験者全員が抗体獲得-初期段階試験

  生命科学業界向けに分析などを手掛けるIQVIAは14日、新型コロナワクチン候補の開発加速に向けた英アストラゼネカとの提携を発表した。今回の提携は、アストラゼネカのワクチン候補「AZD1222」の有効性確認を目指し米国で実施される臨床試験の早期実現につながるとしている。

IQVIA、英アストラゼネカと提携-コロナワクチン開発加速に向け

  ニュージーランドのアーダーン首相は15日、同国は他の国を教訓にして新型コロナの第2波に備える必要があると述べた。

  トランプ米政権は国内の病院に対し、新型コロナ患者に関するデータを米疾病対策センター(CDC)ではなく、中央データベースに送るよう命じた。

  米フロリダ州で14日、新型コロナ感染症(COVID19)による死者が過去最多となった。ただ新規感染者の伸びは鈍化した。アリゾナ州では新規感染者が過去11日で最多、感染率は22%となった。カリフォルニア州の入院者は4%増加した。テキサス州の新規感染者は1万745人と過去最多を更新した。最多更新は過去4日間で2回目。感染者増加率は4.1%と、7日平均の4%を上回った。

  14日午後時点の全米の新型コロナ感染者数は、24時間で1.8%増加し、340万人に達した。増加率は過去1週間の平均である2%を下回った。ジョンズ・ホプキンス大とブルームバーグ・ニュースの集計データで明らかになった。フロリダ州の感染者増加率は3.3%と、7日平均の4.6%を下回った。アリゾナ州は3.5%と、7日平均の2.9%を上回った。  

  NIAIDのアンソニー・ファウチ所長は、新型コロナに感染しても重症化しないと考え、バーに出かけ人と交流できると向こう見ずな賭けを行う若者らに対し、「不注意にパンデミック(世界的大流行)を拡大させている」と警告した。

ファウチ氏「若者の不注意で感染拡大」-政治的ナンセンスに関わるな

  韓国の新型コロナ感染者は15日午前0時までの24時間で39人増え、計1万3551人となった。疾病管理本部が発表した。死者数は計289人で変わらず。

  英ヴァージンアトランティック航空は12億ポンド(約1610億円)相当の民間資本で救済されることになった。リチャード・ブランソン氏は1984年に創業した航空会社を、廃業目前のところから救い出した。

英ヴァージンを民間資本1600億円で救済、ファンドや債権者が資金提供

原題:H.K. Finds 14 Local Virus Cases, 37 Prelim. Positive Cases Wed.、Tokyo on High Alert, Vaccine Test Makes Progress: Virus Update(抜粋)

(香港の発表を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE