コンテンツにスキップする

EU離脱移行期間は半年で終了、英企業の準備進まず-政府は対応強化

  • 準備が十分できていると回答した経営者は全体のわずか4分の1
  • 国境インフラ整備に7億500万ポンドを投じる計画を英政府は公表

ジョンソン英政権は13日、1月末の欧州連合(EU)離脱後の移行期間が終了する年末に向け、企業に準備を促すキャンペーンを開始すると発表した。

  ゴーブ内閣府担当相(国務相)は12日、EU離脱に伴う国境インフラ整備に7億500万ポンド(約949億円)を投じる計画を公表した。

  英経営者協会が13日に明らかにした調査結果によると、移行期間終了に向け準備が十分できていると回答した企業経営者は全体のわずか4分の1。準備ができていないと回答した経営者が約45%を占め、新型コロナウイルス感染拡大の影響が主な理由として挙げられたほか、英国とEUとの将来の関係が引き続きはっきりしないことも準備が進まない一因となっている。

  英政府は新たなウェブサイトを開設し、準備や通関手続きに関係するアドバイスを提供する。

原題:U.K. Business Urged to Prepare for End of Brexit Transition (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE