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中国の消費、まだ深い新型コロナの爪痕-外食や旅行などデータ分析

  • ブルームバーグは中国の消費を総合的に見るため幅広いデータを集計
  • 外食からギャンブルに至るまでのデータは回復の遅さや弱さを示した
A pedestrian wearing a protective mask walks past a shuttered Chow Tai Fook Jewellery Group Ltd. jewelry store in Macau, China, on Tuesday, March 3, 2020. Casinos in Macau, the Chinese territory that's the world’s biggest gambling hub, reported a record drop in gaming revenue, as they grappled with the cost of closing down their businesses for 15 days to help contain the deadly coronavirus outbreak.

中国が新型コロナウイルスの影響による各種規制から抜け出し始めて3カ月が過ぎたが、世界経済のけん引役が期待される同国の消費者はまだ旅行や支出に二の足を踏んでいる。外出自粛など新たな習慣で消費の形は永久に変わるかもしれない。

  ブルームバーグ・ニュースは中国消費者の「健康状態」を包括的に見るため、不動産支出から外食、ギャンブル、航空旅行に至るまで、さまざまなデータを分析した。

  現時点での結論はこうだ。回復は確かに進行中だが、そのペースは遅く、北京でのウイルス感染再燃のような逆風に対しては弱い。

  今年は新型コロナのパンデミック(世界的大流行)加速により、中国製品に対する世界的需要が落ち込む公算が非常に大きい。そのため、中国の消費者の行動は国内のみならず、世界経済にとっても重要度が増している。今後10年では、中国の消費の伸びは米国と西欧を合わせたのと同程度になると予想されている。

Retailing Needs a Boost

First quarter was well down on 2019 and unless June sales rose 10% then second quarter will also shrink

Source: National Bureau of Statistics, Bloomberg calculations

  今週発表される6月の小売売上高は再び成長に転じると予想されている。ただ、ブルームバーグ・エコノミクスの舒暢、曲天石両氏は「接触の多いサービスへの打撃となる行動の変化、労働市場での圧力や収入の減少などを考えると、消費の復活は恐らくずっと先になるだろう」と指摘する。

No Recovery in 2020

High-frequency data all pointing down in end-June

Source: China Passenger Car Association,

Note: Chart doesn't show change in property sales in week of Lunary New Year as y/y comparison is distorted.

  すべてが順調な時には、マカオのギャンブル収入に関するデータは速いペースでの経済成長への自信の表れとなる。今年のデータは、新型コロナ終息には程遠いことをはっきり思い出させるものだ。6月のマカオのカジノ収入は3カ月連続で前年比90%超の減少となった。

Even The House Isn't Winning Anymore

Gambling revenues have slumped in Macau after the border with China shut

Source: IGamiX, Sanford C. Bernstein & Co.

Note: Data shows average revenue for trailing week. Number of days may vary depending on cut-off date of the month.

  経済活動の指標である旅行データも、回復が不完全であることを示している。高速道路や鉄道の旅客輸送数は依然として前年割れとなっており、多くの人が仕事や観光で長距離移動していないことが分かる。

Tracking Travel

  6月の連休中の観光は前年比で約半分に落ち込み、北京や上海での地下鉄利用客が例年を下回る水準にとどまるなど、大都市では依然として外出自粛の傾向が強い。

Subway Usage Rebounds in Beijing

At highest since 2nd wave outbreak

Source: Weibo

  小売業界にとっての1つの明るい兆しは、海外旅行がほぼ完全にストップしたことなどで、高級品を買い求める消費者が国内にとどまっていることだ。ボストン・コンサルティング・グループによると、中国本土の高級品市場は今年、最大で10%拡大するとみられる。

Consumption Not Rebounding

Source: National Bureau of Statistics, China Passenger Car Association, Gaming Inspection and Coordination Bureau of Macau SAR.

Note: All data shows % change from previous year *Feb. values show combined Jan.-Feb. data.

  中国の景気回復は他国にとって、新型コロナ感染が落ち着いた後に経済需要がどの程度のスピードで戻り得るかの例を示す。しかし同時に、回復は限定的なものになることも示している。

景気はまだら模様、封鎖解除から3カ月-武漢が示す完全復活の難しさ

原題:
The Virus Is Still Sapping China’s $6 Trillion Power to Consume(抜粋)

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