コンテンツにスキップする

トランプ氏による盟友の刑免除、共和党有力議員の一部からも批判

  • ロムニー上院議員は「前例のない歴史的腐敗」と11日朝にツイート
  • 刑免除「間違い」、司法に判断委ねるべきだった-トゥーミー議員

トランプ米大統領が盟友ロジャー・ストーン元被告の刑を免除したことに対し、共和党有力議員からも批判の声が出ている。ミット・ロムニー上院議員が11日朝に「前例のない歴史的腐敗」とツイートしたのに続き、パット・トゥーミー上院議員も電子メールでトランプ氏の判断を非難した。

  同元被告はロシア疑惑を巡る議会への偽証罪などで禁錮3年4月の実刑判決を受け、14日に収監される予定だった。

  ロムニー氏によるツイートには12日昼までに59万8000余りの「いいね」が付き、リツイート回数は17万を超えた。

  これに対し、トランプ氏は両上院議員を「リベラル過ぎる共和党員」だと一蹴。ストーン元被告も12日、自分の事案についてロムニー氏は「何も分かっていない」とした上で、トランプ氏が大統領選で勝利したことに嫉妬していると揶揄(やゆ)した。ロムニー氏は共和党候補として闘った2012年大統領選で敗れている。

  トゥーミー議員の批判はロムニー氏に比べれば穏やかな内容だった。トゥーミー議員は電子メールを通じた声明で、今回の刑免除は「間違い」であり、司法に判断を委ねるべきだったと指摘した。

  共和党のマコネル上院院内総務の事務所は11日時点でコメントを出していない。ほとんどの同党議員もストーン元被告を巡るトランプ氏の動きに対して沈黙を守っているか、支持を表明している。

原題:
Romney, Toomey Rare GOP Critics of Trump’s Move on Stone (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE