コンテンツにスキップする

トランプ氏がマスク着用を一転奨励、11日に屋外で選挙集会開催

  • ニューハンプシャー州ポーツマス国際空港の外で開催-トランプ陣営
  • 6月のオハイオ州での屋内集会、社会的距離やマスク着用を奨励せず

トランプ米大統領は11日にニューハンプシャー州で屋外の選挙集会を開催するに当たり、マスク着用を「強く奨励」する。新型コロナウイルス感染予防策としてのマスク着用の価値に何カ月も懐疑的見方を示していたが、姿勢を転換した。

  トランプ陣営の5日の発表によると、同集会は東部時間午後8時(日本時間12日午前9時)にポーツマス国際空港の外で開かれる。出席者用に手の除菌剤が「十二分に用意」されるほか、「マスクも配布され、着用が強く奨励される」としている。

  トランプ大統領は、新型コロナ感染拡大と広範囲にわたる外出自粛命令で保留にしていた選挙集会の再開を熱望している。ポーツマスでのイベントはトランプ氏にとってこの1カ月で2回目の選挙集会となる。

  6月20日にオクラホマ州タルサで開催した屋内イベントは、参加者数が予想より少なく、社会的距離を取ることやマスク着用は特に奨励されていなかった。同イベント前に陣営スタッフの感染が確認されていたほか、出席した著名共和党関係者少なくとも2人がその後の検査で陽性が判明した。

  ニューハンプシャー州の民主党関係者は選挙集会の開催について、新型コロナのパンデミック(世界的大流行)の間にトランプ大統領が「招いた混乱」を「さらに目立たせる」ことになると批判した。

原題:
Trump to Host Outdoor New Hampshire Rally With Masks Encouraged(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE