コンテンツにスキップする
cojp

返還23年の香港が直面する新たな現実-国家安全法施行で情勢激変

更新日時
  • 警察がデモ隊と衝突、国家安全法違反で10人逮捕-身柄拘束370人
  • 新法は「ダモクレスの剣」と中国当局者、政治活動萎縮の可能性
A riot police officer points a tear gas rifle towards demonstrators in Hong Kong, on July 1.
A riot police officer points a tear gas rifle towards demonstrators in Hong Kong, on July 1. Photographer: Roy Liu/Bloomberg
A riot police officer points a tear gas rifle towards demonstrators in Hong Kong, on July 1.
Photographer: Roy Liu/Bloomberg

香港は7月1日、香港国家安全維持法の前日遅くの施行により、中国への返還から23年で金融センターとしての特性を改変することになりかねない新たな現実に直面した。

  新法の規定は、多くの投資家や民主派、さらには親中派の政治家さえが予想していたよりも踏み込んだ内容で、香港に関連する言論の自由と政治活動を萎縮させる効果があるとの警戒感を招いている。同法に反発する大勢の人々がデモ行進したものの、中国と香港の指導者らは35ページから成る同法の説明に当たってこうした懸念を和らげることは一切しなかった。

  中国国務院香港マカオ事務弁公室の張暁明副主任は1日の記者会見で、同法は「国家安全を著しく脅かしている極めて少数の犯罪分子の頭上につるされた『ダモクレスの剣』だ」と説明。 「この法律は香港への干渉を試みる外国勢力を抑止するだろう。香港を再び軌道に乗せるための転換点だ」と述べた。

中国、国家安全法は「香港の転換点」-極めて少数の人物対象と主張

Hong Kong Marks 23rd Anniversary of City's Return To Chinese Rule

中国への返還23周年を記念する香港での式典(7月1日)

撮影:ロイ・リュー/ブルームバーグ

  同法の曖昧な文言は、どんな活動が許可されるのかを巡って混乱を招いており、英植民地だった香港の独自の法制度などを理由に域内で営業していた一部企業にとって不確実性を高める。昨年は激しい抗議デモが行われたことから、今回の措置は安定性をもたらすと言う投資家もいる一方で、資本や人材の流出を予想する声も聞かれる。香港市場は1日、祝日で休場だった。

  トランプ米政権は中国政府が方針転換しない場合に新たな「強力な行動」を取ると表明しており、これまでで最も深刻なリセッション(景気後退)と15年ぶりの高失業率に直面する香港にさらなるダメージが及ぶ可能性がある。米下院は1日、香港の自治を脅かすことに関与した中国当局者と取引を行う銀行に制裁を科す法案を全会一致で可決した。同様の法案が上院を先週通過しており、トランプ大統領に2日にも送付される可能性がある。

米下院、香港国家安全法巡る中国制裁法案を可決 (1)

  英国は国家安全維持法について、香港の「高度な自治」を維持すると約束した1984年の英中共同宣言に違反すると中国政府を批判。1日に香港市民の40%を対象に市民権取得の道を開いた。

英国、香港居住者に市民権取得の道開く-中国の国家安全法を批判

  香港立法会の議員で情報技術産業界を代表するチャールズ・モク氏は、「突然『一国二制度』の取り決めが消え、香港は中国のほんの一部にすぎなくなったような感じだ」と指摘。「国家安全維持法の可決により、香港は安全性が低くなると国際社会が受け止めるかもしれない。皮肉なことだ」と語った。

最初の逮捕

  香港警察は1日、同法に基づいて初めて10人を逮捕したと発表。これを含め約370人の身柄を拘束した。警察は繁華街でのデモを鎮圧するため、催涙ガスや放水銃、催涙スプレーなどを使用。デモ隊は傘と米国の国旗を手にして警察隊と衝突した。香港政府は同法違反で逮捕された容疑者らが「香港独立」の文言が記された旗などを所持していたと説明した。

香港警察、国家安全法の下で7人を逮捕-180人余り拘束 (1)

  政治団体「香港衆志(デモシスト)」からの離脱を6月30日に表明した黄之鋒(ジョシュア・ウォン)氏ら著名な民主活動家も抗議デモに参加した。民主派議員らは、9月に行われる立法会選挙への出馬が新法によって禁止されるとの懸念を示している。

香港民主派が恐れる出馬封じ-立法会議員選の前に国家安全法成立か

原題:Hong Kong Faces Arrests, Confusion, Despair After China Shock (抜粋)

(米下院による対中制裁法案可決などを追加し、逮捕者数を更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE