コンテンツにスキップする
Subscriber Only

トランプ氏は大統領に適さず、「能力」に欠ける-ボルトン氏

  • トランプ氏が気にしているのは再選だけ-ボルトン氏がテレビで発言
  • ボルトン氏は近く発売予定の回顧録で政権内幕を暴露

トランプ米大統領が考えているのは自身の政治的利益だけであり、「ホワイトハウスにふさわしくない」と、前米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)のジョン・ボルトン氏がABCニュースとのインタビューで語った。

  ボルトン氏は18日に一部が放映されたインタビューで、トランプ氏が「ホワイトハウスにふさわしいとは思わない。大統領職を執行する能力があるとも思わない」と述べた。

President Donald Trump Holds Cabinet Meeting

ホワイトハウス勤務時のボルトン氏(右)とトランプ氏(2018年)

  ボルトン氏はトランプ氏の指導力を酷評した暴露本を出版し、近く発売が予定されている。トランプ氏は中国の習近平国家主席に対し、米農産物の購入を増やすことで自身の再選を手助けするよう求めるなど、弾劾調査に値する例は枚挙にいとまがないと主張した。

関連記事:トランプ氏、中国の習近平氏に再選支援求める-ボルトン氏が暴露 (2)

  インタビューでボルトン氏は、「トランプ氏個人の再選に役立つという理由以外、何の基本理念も見いだせなかった」と指摘し、「トランプ氏が気にかけているのは再選ばかりで、長期的な思慮は片隅に追いやられている」と続けた。

原題:
Bolton Says Trump Not Fit for Office, Lacks the ‘Competence’(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE