コンテンツにスキップする

トランプ氏、ミシガン州に救援チーム派遣-洪水で1万人が避難も

トランプ米大統領は20日、ミシガン州ミッドランドに救援チーム派遣を表明した。同市ではダム決壊でダウの化学工場や住宅が浸水し、1万人余りが避難を余儀なくされかねない事態となっている。

  2日間の豪雨で、ダム1つが20日夜に、もう1つのダムも同日深夜に決壊。ダウの本社と工場は閉鎖され、住民1000人が避難した。水位は記録的な水準に達し、市当局はさらに1万人を避難させる計画に着手した。

Michigan Flooding

浸水したミシガン州ミッドランド(19日)

写真家:Kaytie Boomer / MLive.com / AP Photo

  トランプ氏は「軍と米連邦緊急事態管理庁(FEMA)の最高のチームを派遣し、すでに到着している」とツイートした。

  ミシガン州中部での洪水は、新型コロナウイルス感染拡大が続く中で新たな打撃となった。同州は新型コロナ感染者数で全米7位、死者数で同4位。

  ホイットマー知事は19日夜の記者会見で非常事態を宣言し、住民に避難を呼び掛けた。ミッドランドの中心街が深さ9フィート(約2.74メートル)の浸水に見舞われる可能性があるしている。

原題:
Trump Sends FEMA to Michigan as Flood Dislocates Thousands (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE