コンテンツにスキップする
Subscriber Only

米司法長官、オバマ氏やバイデン氏の刑事捜査見込まず-大統領は要請

  • トランプ大統領、証拠のない「オバマゲート」陰謀論で捜査促す
  • 正当性ない調査を宣伝する手段として司法省を利用させず-バー長官

バー米司法長官は18日、オバマ前大統領とバイデン前副大統領に対する刑事捜査の開始をトランプ大統領が促しているものの、司法省として着手することは見込んでいないと述べた。

  バー長官は同日の記者会見で、正当性のない調査を「誇大宣伝する」手段として司法省を利用させないと記者団に述べた。

  トランプ氏と最側近らは、同氏が「オバマゲート」と呼ぶ証拠のない漠然とした陰謀論を巡り、前正副大統領が訴追されるべきだと要求している。トランプ氏はオバマ政権が米国史上「最大の政治犯罪とスキャンダル」で自身の足を引っ張ったと非難した。

  これに対し、バー長官はジョン・ダーラム連邦検事が実施している調査の中で、オバマ氏やバイデン氏が罪を犯したとして追及されるとは予想しないと述べ、犯罪性を巡る懸念の焦点は他の人に当てられていると説明した。

原題:Barr Sees No Criminal Probe of Obama, Biden Despite Trump’s Push (抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE