コンテンツにスキップする
Subscriber Only

ドイツ政府、中小企業向け「無制限」信用供与プログラムを新たに発表

ドイツのメルケル政権は、新型コロナウイルス感染拡大を受けた景気対策の一環として、中小企業向けの新たな「無制限」の信用供与プログラムを発表した。 

  ショルツ財務相は6日、アルトマイヤー経済相との共同会見で、従業員が11-250人の企業への融資を政府が100%保証すると説明。企業が賃料や、需給悪化により生じたコストをカバーできるよう、最大80万ユーロ(約9400万円)の融資を迅速に提供することが可能だと述べた。

  アルトマイヤー経済相は今回の支援策について、「制限はない」と言明した。

  ドイツでは先に、ロックダウンを受けて政府が企業の流動性確保を後押しする支援策を発表。今回のプログラムは、その支援策を補強する形となる。従来のプログラムでは信用リスクへの保証が80-90%にとどまることから、金融機関の間では一部企業に対する貸し渋りが見られていた。

原題:Germany Plans ‘Limitless’ Credit Program for Small Companies (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE