, コンテンツにスキップする
Subscriber Only

VW、米欧工場閉鎖で週当たり2400億円の費用発生-ディースCEO

  • 中国の需要は危機前の約50%回復も、中国国外の売り上げは実質停止
  • ドイツ政府の支援、現状では必要としない-ウィッターCFO

ドイツのフォルクスワーゲン(VW)は、前例のない米欧両拠点の生産停止で週当たり20億ユーロ(約2400億円)の費用が生じている。それでもヘルベルト・ディース最高経営責任者(CEO)は、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)を克服するためには断固たる措置が非常に重要だと説明した。

  ディースCEOは26日遅くドイツ公共放送ZDFに対し、同社最大の市場である中国での需要は危機前のおよそ50%に戻ってきたが、中国以外での販売は実質的に停止したと述べた。

  VWは米欧工場の閉鎖を「数週間、恐らくは数カ月」持ちこたえることができるが、「無期限には無理だ」とディースCEOは指摘。同社の財務状況は健全だが、危機が数カ月以上、または最悪の場合で数年にわたり続くようなら「構造的な措置」を取る可能性も排除しないと語った。

  別のインタビューでフランク・ウィッター最高財務責任者(CFO)は、現状では同社はドイツ政府の資金支援を必要としないと述べた。

関連記事
トヨタが1兆円の融資枠要請、三井住友・三菱UFJ銀に-関係者 (1)
米GMが新型車プログラム凍結、幹部報酬カット-手元現金を温存

原題:
VW CEO Says Production Shutdown Zaps $2.2 Billion Per Week (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE