, コンテンツにスキップする
SUBSCRIBER ONLY

全米が「シャットダウン」、学校もバーも-新型コロナ拡散防止図る

  • NY市はナイトクラブと劇場、コンサートホールを閉鎖へ
  • 「互いに距離を取ろう、運転中もそれ以外も」-高速道路脇の表示

米国最大の学校システムが閉鎖される。カリフォルニア州は高齢者に自宅にとどまるよう求めた。バーやレストラン、リゾート、小売りチェーンは営業を停止。新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、米経済が広範に「シャットダウン」されつつある。

  デブラシオ・ニューヨーク市長は15日、同市の公立学校を少なくとも4月20日まで休校にすると発表。ニューサム・カリフォルニア州知事はバーの閉鎖とレストランのキャパシティー半減を求めた。65歳を超える州民には自宅に留まることを促した。

  15日遅くには米疾病対策センター(CDC)が50人以上が参加する集まりを今後8週間、中止または延期するよう勧告。その少し後、ニューヨーク市当局が17日からナイトクラブと劇場、コンサートホールを閉鎖し、レストランとバーの営業はテークアウトに限定すると発表した。ロサンゼルスはバーとジムも閉鎖することを決め、教会での礼拝も控えることを推奨した。

  ロサンゼルスのガーセッティ市長は、「間違った措置だと思う人もいるかもしれないが、正しい措置だと気付いた時には手遅れだ」と語った。

  15日にはオハイオ、イリノイ両州の知事もバー閉鎖と外食禁止を発表した。

  今のところ、米国のシャットダウン状態は欧州ほどではない。イタリアは先週から全国的な封鎖を開始。スペインは週末から仕事と必需品の買い出し以外の国民の外出を禁止。フランス政府は全てのレストランとカフェ、映画館、必需品以外の小売店を閉鎖した。

  しかし米国人も他者との接触を避けるべきだとの情報からは逃れられない。ヒューストンの高速道路脇の電子ボードには「互いに距離を取ろう、運転中もそれ以外も」というメッセージが表示された。

原題:
From Schools to Bars, Closures Mark America’s Big Shutdown (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE