, コンテンツにスキップする
Subscriber Only

英当局、新型コロナ封じ込め断念しピーク先送りへ-1万人感染も

  • ジョンソン首相、「より多くの家族」が愛する人を失うと警告
  • 英国での新型コロナ感染ピークは10-14週間後か-当局者

英当局は新型コロナウイルス感染症を封じ込める取り組みを断念し、今後は大流行のピークを遅らせることに重点を置く方針だ。英当局者は最大1万人に感染の恐れがあると述べた。

  ジョンソン英首相は12日の記者会見で、「より多く」の家族が愛する人を失いかねないと警告し、咳や発熱などの新型コロナ感染とみられる症状があるすべての人に7日間自宅にとどまるよう要請。学校の休校措置はまだ取らないが、感染拡大に伴い見直す可能性があるとした。

ジョンソン英首相

出典:ブルームバーグ

  同首相は新型コロナ対策に取り組む顧問や閣僚との会合後、英国での感染規模の実態は、これまでに確認された590人よりも「はるかに多い」可能性があると述べ、「1世代で最悪の衛生危機だ」と指摘した。

  英政府の科学者は、感染動向で英国がイタリアなど他国に約4週間遅れているとし、流行のピークは10ー14週後になる可能性があると推定。政府首席科学顧問のパトリック・バランス氏は記者団に実際の感染症例は5000人から1万人の間かもしれないと述べた。死者数はこれまでのところ10人。海外への修学旅行の中止や70歳超の高齢者のクルーズ船旅行自粛などを呼び掛けた。

原題:
U.K. Abandons Effort to Contain Virus as 10,000 May Be Infected(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE