, コンテンツにスキップする
SUBSCRIBER ONLY

スナク英財務相、新型コロナ対応で4兆円規模の経済対策を発表

更新日時
  • 「協調の取れた」、「包括的な」対応を巡り英中銀と連携して対応
  • 今年のGDP成長率予測は1.1%に引き下げ、金融危機以来の低さ

スナク英財務相は11日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策費として300億ポンド(約4兆円)を拠出する方針を明らかにした。

  この日朝方にはイングランド銀行(英中央銀行)が緊急利下げを実施しており、英政府も連携した対応を取った。英国の新型コロナ感染者数は11日朝までに456人に達しており、6人が死亡した。来週再開が予定されている英国と欧州連合(EU)との通商協議は新型コロナの感染拡大がこれ以上悪化した場合、延期を余儀なくされる可能性がある。

  スナク財務相は下院で予算案を発表し、「英国の国民や雇用、企業を支援する」ための巨額の財政出動を約束した。「人々がどれほどの不安を抱いているかを理解している」と述べ、「英国と国民の健康そして金融安定を維持するために尽力を惜しまない」と表明した。

U.K Chancellor Unveils Crisis-Fighting Budget

スナク英財務相(11日、ロンドン)

  スナク氏はEUとの協議の動向にかかわらず、新型コロナによる個人消費の減少は避けられないだろうと警戒感を示したが、新型コロナへの「協調の取れた」、「包括的な」対応を巡り英中銀と「常に連絡を取り合っている」と述べた。

  スナク氏はまた、今年の英国内総生産(GDP)成長率予測を1.1%に引き下げたことも明らかにした。これは金融危機以来の低さとなる。新型コロナの影響は完全には織り込まれていない。2021年は同1.8%と見込む。

  この日発表された歳出計画の財源をどう賄うのか懸念があるものの、スナク氏は財政規律の範囲内であり、今後の余地も残っていると主張した。

A Year to Forget

U.K. growth is forecast to expand just 1.1% in 2020

Source: Office for National Statistics, Office for Budget Responsibility;

原題:U.K. Fights Virus Fallout With Huge $39 Billion Stimulus (3)(抜粋)

(詳細を加えます)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE