, コンテンツにスキップする
SUBSCRIBER ONLY

WHO:中国は新型コロナ感染拡大の山を一つ越えた、安心はできない

新型コロナウイルス感染拡大を封じ込める中国の取り組みは、人々が職場に復帰し、感染国・地域からの入国者が増えるに伴い試されることになる。

  世界保健機関(WHO)の中国代表ガウデン・ガレア氏が9日、ブルームバーグテレビジョンとのインタビューで語った。「中国は少なくとも一つの山を越えたが、そうした状態が続くという保証はなく、安心している余地はない」と同氏は指摘した。

  8万人以上が感染し死者数が3000人を超えた中国は、経済活動を再開しようとしている。韓国やイタリアで感染者が急増する中、中国の経験に注目が集まる。

  ガレア氏は「中国の経験から、ウイルスと闘う唯一無二の方法があるわけでないことは分かっている」が、リスクについての周知や移動の制限など市民全員を対象とした措置が「感染拡大を遅らせたことは確かだ」と語った。

  また、「このウイルスについて分かっているのは完治に時間がかかることだ。臨床的症状は重くなったり軽くなったりし得るので、最大限の警戒を維持することが重要だ」と述べた。

原題:
WHO Says China Past One Virus Peak But ‘No Room for Complacency’(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE