, コンテンツにスキップする
Subscriber Only

世界の新型ウイルス感染者10万人突破-韓国では計6593人に増加

更新日時
  • 中国の死者3000人余りに、米国でも各地で感染拡大
  • SF沖合停泊のクルーズ船に検査キット届く-日本人乗船の情報
TOPSHOT-INDONESIA-CHINA-HEALTH-VIRUS
Photographer: CHAIDEER MAHYUDDIN/AFP

韓国、中国、米国などで新型コロナウイルスの感染拡大が続き、世界の感染者数は10万人を突破した。

  中国の国家衛生健康委員会とブルームバーグがまとめたデータに基づけば協定世界時(UTC)6日午前9時現在、感染者数は世界で10万199人となった。

  中国の感染症例は累計で8万552件に達し、死者は30人増の計3042人となった。韓国の感染者数は6593人に増加した。

  米国では、ワシントン州シアトル地域で20人、ニューヨーク州は11人の陽性がそれぞれ新たに確認された。多くのテクノロジー企業が本拠を置くシリコンバレーの中心地であるカリフォルニア州サンタクララ郡では感染者が6人増えて20人となった。同郡は多くの人が集まるイベントなどの延期ないし中止を勧告した。ニュージャージー、メリーランド両州でも初めて感染が報告された。

  ニューヨーク市のデブラシオ市長は5日、過去2週間に中国、イラン、イタリア、韓国、日本から帰国した市民に14日間、自主的な隔離を求めた。また、これら5カ国への渡航歴があり、呼吸器疾患がある人は直ちに診察を受けるべきだとした。市長はまた、市内で直近に確認された感染者2人に感染発生国への渡航歴がなく、感染者との濃厚接触もないことから、市中感染の可能性が高まったと述べた。

  ニューヨーク市マンハッタンの私立校、カレッジエイト・スクールとスペンススクールが6日休校となった。生徒の親が海外に渡航した際に新型ウイルスにさらされたとの通知を受けて決定した。保護者宛ての電子メールで明らかになった。両校は、消毒などを行ってから授業を再開すると説明した。

  ワシントン州シアトル郊外カークランドのトヨタ自動車販売店の従業員1人が新型ウイルス検査で陽性と判定されたため、同店舗は9日まで閉鎖される。トヨタが5日の発表資料で明らかにした。この販売店に検査結果が伝えられたのは3日夜で、その後、米疾病対策センター(CDC)と連絡を取っていたと同社は説明した。

  先月乗船した客の1人が新型ウイルスで死亡したことが分かり、サンフランシスコ沖合に停泊しているクルーズ船「グランド・プリンセス」にヘリコプターで検査キットが運び込まれた。サンフランシスコ当局によると、35人に発熱などの症状がみられたが、一部の人は症状が治まったという。日本人の乗客・乗員計4人がいるとTBSは報じた。同船は横浜港で集団感染が判明した「ダイヤモンド・プリンセス」と同じ米国の船会社カーニバル所有。

  トランプ政権は週末までに100万件の新型ウイルス検査を可能としたいものの、この目標は達成できないと上院議員らは述べた。

  欧州では英国とスイスで初めて新型ウイルス感染による死者が出た。中国では死者数の増加ペースが鈍化し、韓国の感染者数の伸びは小さくなっている様子だが、イランでは感染者が急増している。

  世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は5日、各国が積極的に新型ウイルス対策を講じなければパンデミック(世界的な大流行)を招きかねないと指摘し、今回は控えるものの、対応に消極的な国を名指しする意向を示した。事務局長はジュネーブでの定例会見で、「政府が一丸となって動いていない国の数はかなり多い。次の機会にリストを発表するかもしれない」と語り、その「リストは長い」とも述べた。

  

原題:Cases Globally Near 100,000; U.S. Outbreak Widens: Virus UpdateCases Globally Near 100,000; U.S. Outbreak Widens: Virus Update(抜粋)

Global Coronavirus Cases 100,199; Deaths 3,405

(世界の感染者数を更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE