コンテンツにスキップする

トランプ大統領、新型ウイルス対応で「素晴らしい仕事」行っている

更新日時
  • カリフォルニア州はアジア渡航歴のある人ら8400人を経過観察
  • 米国での感染拡大は「非常にゆっくり」と大統領はツイート
トランプ大統領

トランプ大統領

Photographer: Tasos Katopodis/Getty Images North America
トランプ大統領
Photographer: Tasos Katopodis/Getty Images North America

トランプ米大統領は27日、新型コロナウイルスの国内感染拡大を阻止する上で、政権が「素晴らしい仕事」を行ってきていると、これまでの対応を自賛した。

  大統領はホワイトハウスで記者団に対し、米国内の新型ウイルス感染者は15人であり、「何千人にも上るのではない」と述べるとともに、その大半は回復しつつあると指摘。中国からの入国制限などを念頭に、政権の水際対策が奏功したとの考えを示した。

President Trump Holds News Conference On Coronavirus

トランプ大統領(2月26日)

  カリフォルニア州のニューサム知事はこの日、アジア渡航歴のある人やその濃厚接触者8400人を対象に感染の兆候が見られないか経過観察していることを明らかにしていた。

  トランプ大統領は、感染者数がいったん増加した後、状況が改善する可能性があり、あるいは増加に至らずに終息することもあり得るだろうと述べた。

  大統領は新型ウイルスの問題は「政治よりも優先される」とも語ったが、シューマー民主党上院院内総務の批判を展開した。

  トランプ大統領はその後、「中国から世界各地に広がった新型ウイルスは米国では非常にゆっくり拡大している。これは私が非常に早期に国境を閉鎖し、フライトを停止したからだ。それがいま何もしない民主党から非難されている」とツイートした。

原題:Trump Says He’s Doing ‘Incredible Job’ Handling Coronavirus (1)(抜粋)

Trump Says Coronavirus Spreading ‘Very Slowly’ in U.S. (1)(抜粋)

(トランプ大統領のツイートを追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE