, コンテンツにスキップする
SUBSCRIBER ONLY

新型コロナウイルス、中国の死者は少なくとも717人に-SARSに迫る

更新日時
  • 新型ウイルスの死者、世界で724人-SARSの死者数に近づく
  • 米国は中国などに最大110億円支援へ-国務長官
CHINA-HEALTH-VIRUS
Photographer: STR/AFP
CHINA-HEALTH-VIRUS
Photographer: STR/AFP

中国・湖北省武漢市で、新型コロナウイルスに感染したと診断されていた米国人が死亡した。北京の米国大使館が8日発表した。

  同大使館が電子メールで送付した発表資料によると、死亡した米国人は60歳前後だった。

  湖北省の当局はこの日の午前、新型ウイルス感染症例が7日に2841件増加、死者が81人増えたと発表した。この時点で中国本土での死者は722人、感染者は3万4546人となった。世界全体の死者は724人で、2002-03年に流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)による死者774人に近づいた。

  タイ保険省は8日、新型ウイルスの新たな感染者7人を確認した。同国では現在、患者22人が入院中であり、10人が既に退院している。新たな感染者の内訳は中国人が4人、タイ人が3人。

  ポンペオ米国務長官は7日、米国は新型ウイルスの感染拡大阻止に取り組む中国などに最大1億ドル(約110億円)を支援する用意があることを明らかにした。同長官は声明で、米国は今週、中国にマスクやガーゼ、保護マスクなどの物資17.8トンを輸送するのを支援したと説明した。

  クルーズ船運航を手掛ける米ロイヤル・カリビアン・クルーズは発表資料で、中国本土ないし香港、マカオのパスポートを持つ人の乗船を2月末まで拒否するとし、過去15日間に中国に渡航した人と接触した人については特別なスクリーニングを義務付けると表明した。
  
原題:Deaths Near SARS Total, Claims U.S. Woman in China: Virus Update(抜粋)
   *U.S. SAYS CITIZEN DIAGNOSED WITH CORONAVIRUS DIES IN WUHAN

(タイでの新たな感染者確認の情報を追加して更新します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE