コンテンツにスキップする

新型ウイルス、世界で感染2万600人超-日本は計23人に

更新日時
  • それほど変異見られずパンデミック引き起こしていないとWHO
  • 米経済への影響「最小限」とクドロー氏-ナイキは「重大な影響」

中国国家衛生健康委員会は5日、確認された新型コロナウイルス感染症例が累計で2万4324件になったと発表した。4日に3887件増えた。死者は65人増の490人に達した。3219人が重症。

  5日午前の厚生労働省の発表によれば、横浜港沖に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者10人が新型ウイルス検査で陽性と確認された。同省は4日、日本国内で確認された新型ウイルスの感染症例が新たに3人増え、計23人になったと発表していた。

  世界保健機関(WHO)緊急委員会の疫学者は4日、684人が新型ウイルス感染から回復したと述べた。WHOのテドロス事務局長はジュネーブでの記者説明会で、来週、新型ウイルスに関する研究会合を開く計画を明らかにした。

  WHOは新型ウイルスについて、これまでのところそれほど変異を示しておらず、パンデミック(世界的流行の感染症)を引き起こしてもいないとしている。

新型肺炎、横浜港沖のクルーズ船で10人の陽性確認-厚労省

新型ウイルスはパンデミックを引き起こしていない-WHO

  米国では、ホワイトハウスのクドロー国家経済会議(NEC)委員長がFOXビジネスとのインタビューで、対中第1段階合意に基づく中国の米産品購入は新型ウイルス感染拡大によってずれ込む可能性があり、輸出ブームは遅れるだろうとしながらも、経済への影響は「最小限」にとどまるとの見解を示した。

  ただ個別企業の動向を見ると、米ナイキは同社の中国事業に新型ウイルス感染拡大が「重大な影響」を及ぼすとの見通しを表明。中国で直営店の半数程度を閉鎖していることを明らかにした。

ナイキ、中国事業に「重大な影響」-新型ウイルスで直営店半数閉鎖

  一方、米証券取引委員会(SEC)は4日の声明で、新型ウイルスの感染予防や検査、治療ができると偽る企業への投資を呼び掛けるソーシャルメディアなどのオンライン広告に注意するよう警告した。

  感染拡大の中心である中国湖北省の衛生健康委員会は5日、新型ウイルス感染症例が4日に3156件増加、死者が65人増えたと発表した。同省で確認された感染症例は累計で1万6678件となった。

キャセイ航空が中国本土便9割削減、全体も縮小-ウイルスで需要後退

新型コロナウイルス、香港初の死者との報道-中国本土以外で2人目

マカオ、カジノ業者に半月間の営業停止求める-従業員に感染者

Quiet Financial and Shopping District As Markets Reopens to Crisis After Break

上海のアップルストア(2月3日)

原題:Cases Top 20,600; SEC Warns of Coronavirus Scams: Virus Update
Kudlow Says Understands Virus May Slow China Purchases: Fox(抜粋)

(中国での新たな感染数やナイキの発表などを追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE