コンテンツにスキップする

VWがナビスター未保有株の買収提案、3160億円-米市場を視野

更新日時
  • 子会社トラトンはナビスター株を現金1株35ドルで買収すると提案
  • 取締役会は提案を検討するが、合意がまとまる保証ないとナビスター

ドイツのフォルクスワーゲン(VW)は30日、米トラックメーカーのナビスター・インターナショナルの未保有株を約29億ドル(約3160億円)で買収することを提案した。米大型トラック市場で大幅なシェア獲得を目指す。

  発表資料によると、VWの子会社トラトンはナビスター株を現金1株35ドルで買収することを提案した。一方、ナビスターは取締役会がこの案を検討するが、合意がまとまる保証はないとの発表文を出した。

  ナビスターの株価は通常取引後の時間外取引で一時53%高の36.79ドルに上昇。トラックのほかスクールバスや軍用車両、エンジンも製造するナビスターにVWは既に17%近く出資している。これはナビスターの筆頭株主で資産家カール・アイカーン氏の保有にほぼ並ぶ水準だ。

  VWの大型トラック部門は業界をけん引するダイムラーやボルボに世界で対抗するため、数年前から欧州や南米への依存度低下を目指している。VWは2016年9月にナビスター株を取得し、北米市場で足掛かりを得る準備をしていた。

原題:VW’s Traton Offers to Buy Rest of Navistar for $2.9 Billion (2)
(抜粋)

(2段落目以降にナビスターの発表内容などを追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE