コンテンツにスキップする

米国は中国に専門家派遣へ、新型肺炎の封じ込めで-クドロー委員長

  • 中国から招請を受け、「最も優れた専門家をCDCから派遣する」
  • 「さまざまな方法について多くの議論ある」-中国便制限の検討で

ホワイトハウスのクドロー米国家経済会議(NEC)委員長は29日、新型コロナウイルス感染拡大の封じ込めを目指す中国を支援するため、同国に米国から専門家を派遣する方針と明らかにした。

  クドロー委員長は記者団に対し、「われわれは彼らを手助けするため最も優れた専門家を米疾病対策センター(CDC)から派遣する」とし、「そうするよう中国から招請された」と説明した。

  米政権が中国便制限を検討しているかどうかとの質問には、「さまざまな方法について多くの議論がある」と発言。「今回は大体において常識を優先させる。武漢に渡航しないということだ」とし、 「航空便に関し、中国側は感染拡大を抑え込むため米国便などに全面的な制限をかける意向を示している。私はそれより先回りすることを望まず、何も示唆したくない」と語った。

原題:
U.S. to Send Experts to China to Fight Coronavirus, Kudlow Says(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE