コンテンツにスキップする

トランプ大統領の議会妨害、「ニクソン氏も真っ青」-下院司法委員長

  • トランプ氏の言動は憲法違反-検察官役の下院弾劾マネジャー
  • 大統領は裁判の進行状況に「非常に満足」-報道官

トランプ米大統領の弾劾裁判で検察官役を務める下院弾劾マネジャーらは2日目の陳述で、トランプ氏によるウクライナへの軍事支援留保と議会調査妨害が米国憲法違反であることは明らかだと主張した。

  7人の弾劾マネジャーの1人であるナドラー下院司法委員長(民主)は23日に裁判の場である上院で、「歴代の米大統領で政権の力を利用し、外国に自身の選挙の不正を助けるよう強要した人物はいない」と指摘。議会による検証開始時にトランプ氏が調査を前例ない形で「妨害した」のには「ニクソン元大統領も真っ青だ」と付け加えた。

Senate Impeachment Trial Of President Trump

ナドラー下院司法委員長

  ナドラー氏ら弾劾マネジャーは今回の裁判について、大統領が行政府に権力バランスを著しく傾けるのを抑止する議会の意思を問う試金石として受け止めるよう、陪審役を務める上院議員に訴えた。

  弾劾裁判は25日から大統領の弁護団の冒頭陳述が始まる。ホワイトハウスのギドリー報道官は23日、トランプ大統領が裁判の進行に「非常に満足」しており、「何も間違ったことをしていない」ことを証明したいと切望していると述べた。


原題:House Democrats Say Trump’s Stonewalling Puts ‘Nixon to Shame’ (抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE