コンテンツにスキップする

トランプ大統領、北朝鮮の金委員長に誕生日祝いのメッセージ

トランプ米大統領は、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長に宛てた誕生日祝いのメッセージの伝達を韓国に依頼した。米国と北朝鮮の関係は数十年間にわたり険悪だが、トランプ氏と金氏の個人的なやりとりは続いている。

  韓国大統領府の鄭義溶国家安保室長は10日、仁川国際空港で記者団に対し、金委員長にメッセージを伝達するようトランプ氏から要請があったと語った。金委員長の誕生日は8日だった。鄭氏は「トランプ大統領から金正恩委員長に祝いのメッセージがあり、文在寅韓国大統領を通して届けて欲しいとのことだった」と述べた。

  鄭氏は8日、訪問先のワシントンで北村滋国家安全保障局長とともにトランプ氏と短時間の会談を行った。ホワイトハウスが発表した。鄭氏は韓国の当局者が「適切な手段」でトランプ氏のメッセージを北朝鮮側に伝えたと述べたが、メッセージの詳細については明らかにしなかった。

原題:Trump Sent Kim Jong Un a Birthday Greeting, South Korea Says(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE