コンテンツにスキップする

中国の劉副首相、貿易合意署名のため訪米へ-13日から

更新日時
  • トランプ米大統領は15日に署名すると先に表明
  • 劉副首相が習国家主席の特使としてワシントンを訪問するかは不明
中国の劉鶴副首相

中国の劉鶴副首相

Photographer: Andrew Harrer/Bloomberg
中国の劉鶴副首相
Photographer: Andrew Harrer/Bloomberg

中国の劉鶴副首相は13-15日に米国と第1段階の貿易合意に署名するため代表団を率いてワシントンを訪問する。商務省が9日発表した。

  商務省の高峰報道官は記者会見で両国のチームが緊密に意思疎通していると説明したが、詳しい情報は示さなかった。

President Trump Meets Chinese Vice Premier Liu He At The White House

劉鶴副首相

  トランプ米大統領は15日に署名すると先に表明していたが、中国側がこれを確認したのは初めて。第1段階合意の締結後には第2段階の交渉を開始するため北京を訪れるともトランプ氏は述べていた。

  事情に詳しい関係者によれば、劉副首相の訪米には中国人民銀行(中央銀行)の易綱総裁や鐘山商務相らが同行する。

  高報道官は米国側が第1段階で中国と合意したと主張している2000億ドル(約21兆8600億円)相当のモノ・サービスの輸入についてコメントを控えた。

  劉副首相はこれまで習近平国家主席の特使としてワシントンを訪問したことがあったが、高報道官は劉氏が特使の肩書で今回訪問するかには言及しなかった。

原題:China Says Liu He to Travel to U.S. for Trade Deal Signing (1)(抜粋)
China Says Liu He to Travel to U.S. for Trade Deal Signing (1)

(第3段落に加筆し第4段落を追加します.)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE