コンテンツにスキップする

欧州の債券発行、一日で過去最高の4兆円弱-イラン緊張続く中で

  • アイルランド、ポルトガルの国債にいずれも200億ユーロ超の注文
  • BMWは社債3本を発行、複数の銀行も起債

8日の欧州市場では債券の発行額が少なくとも327億ユーロ(約3兆9700億円)と、過去最高を記録した。イランを巡る緊張が高まっているが、例年1月上旬に見られる起債ラッシュにその影響は見られなかった。

  アイルランドとポルトガルはいずれも40億ユーロの国債を発行した。国債入札について話す権限がないとして匿名を条件に述べた関係者によれば、両国債の入札ではそれぞれ200億ユーロ超の注文が集まった。オランダ自治体金融公庫は20億ユーロ相当の債券を発行した。

  独自動車メーカーのBMWはユーロ建て社債を3本発行した。このほか10行程度の銀行も社債を売り出した。欧州の発行市場ではわずか2日間で600億ユーロ程度が起債された。

  年末休暇後の活発な債券発行は、利回りを求める投資家の苦戦のほか、中東情勢などのリスクで低コストの借り入れ環境が失われる前に年間の資金調達計画に着手したいという発行側の意欲を反映している。

原題:Europe’s Bond Market Sets Record With $36 Billion of Deals (2)(抜粋)

  

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE