コンテンツにスキップする

米国、オランダASMLの半導体技術の中国向け売却を阻止-ロイター

米政府はオランダの半導体メーカー、ASMLの技術を中国が取得することを阻止するために機密情報をオランダ政府に伝えたと、ロイター通信が事情に詳しい匿名の関係者の話を基に報じた

  オランダ政府が先進機器を中国の顧客に販売するライセンスをASMLに付与した2018年から、米国の取り組みが始まったと、事情に詳しい関係者2人がロイターに語ったという。米国は販売を阻止できるかどうかを検討し、オランダ当局者と少なくとも4回の協議を行ったと関係者3人がロイターに述べた。

  ロイターによると、国家安全保障担当の大統領補佐官だったチャールズ・クッパーマン氏がASMLの技術を中国が取得した場合の影響に関する機密文書をオランダのルッテ首相に見せたと、元米当局者が述べた。オランダ政府はそのすぐ後に、ASMLの輸出ライセンスを更新しないことを決め、1億5000万ドル(約160億円)の機器は出荷されなかった。

  ルッテ首相の報道官とホワイトハウスはロイターへのコメントを控えた。クッパーマン氏はロイターのコメント要請に応答しなかった。

原題:U.S. Pushed to Block Dutch Chipmaker Tech Sale to China: Reuters(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE