コンテンツにスキップする

米政府、軍事基地侵入図った中国外交官2人を9月に追放-NYT

  • 在米中国大使館勤務、少なくとも1人は外交官装う情報部員だった
  • スパイ容疑での米国からの中国外交官追放は1987年以来-NYT

米政府はバージニア州ノーフォーク近くの軍事基地に不法侵入しようとしたとして、在米中国大使館の当局者2人を9月に追放したと米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)が報じた。

  同紙は関係者6人からの情報だとして、2人のうち少なくとも1人は外交官を装う情報部員だと伝えた。関係者の氏名は明示していない。

  2人は妻と共に車で米軍基地に向かい、付近の検問所で引き返すよう命じられたが、消防車が道をふさいだ後にようやく車を止めた。2人は観光中に偶然、軍事基地に近づくことになったと主張しているという。

  中国外務省とワシントンの中国大使館はNYTのコメント要請に応じなかった。米国務省も同紙に対してコメントを控えた。NYTによると、スパイ容疑での米国からの中国外交官追放は1987年以来。

原題:
U.S. Expelled Two Chinese Embassy Officials in September: NYT(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE