コンテンツにスキップする

カナダ首相は「裏表ある」、陰で皮肉られたトランプ米大統領が反撃

  • トルドー氏、他の首脳らとトランプ氏材料に冗談-カメラがとらえる
  • トランプ氏:トルドー氏は軍事費巡る指摘に不満だったのだろう

トランプ米大統領はカナダのトルドー首相を「裏表のある」人物だと批判した。同首相は大統領の記者会見について冗談を飛ばしているところをカメラにとらえられ、動画が広まっている。

  トランプ氏は4日、ドイツのメルケル首相との会談に際して記者団に対し、「トルドー氏には裏表がある」と主張。「非常にいい男だと思うが、私はトルドー氏にカナダは(軍事費に国内総生産の)2%を支出していないという事実を突き付けた。それが不満だったのだろう」と語った。

Trump Calls Trudeau ‘Two-Faced’ for Video of NATO Reception Remarks

カナダのトルドー首相を「裏表のある」人物だと表現したトランプ米大統領(4日、ロンドン)

出典:ブルームバーグ

  トルドー氏は3日のレセプションで、マクロン仏大統領やジョンソン英首相らとトランプ氏を明らかに指した冗談を言い合い、それがカメラに映っていた。トランプ氏はその場にいなかった。

  この映像によると、ジョンソン氏がマクロン氏にレセプション会場到着がなぜ遅れたのか尋ねたところ、トルドー氏が割って入り、「即興の記者会見が40分あったからだ」と語った。

  トランプ氏が即席で行った記者会見に関する発言であることは明らかで、同日のトランプ氏はストルテンベルグ北大西洋条約機構(NATO)事務総長、マクロン氏、トルドー氏との会談を前に、記者団に合計2時間以上話し続けた。トルドー氏はまた、「トランプ氏のチームがあぜんとしていた」とも述べていた。

Caught on Camera: World Leaders Gossip About Trump?

世界の首脳は明らかにトランプ氏について冗談を言い合っていた

出典:ブルームバーグ

  トルドー氏は4日の記者会見でトランプ氏の記者会見の長さについて話したことを認めたが、「あぜん」の発言は来年の主要7カ国首脳会議(G7サミット)を、米メリーランド州のキャンプデービッドで開催するとトランプ氏が発表したことに対してだと釈明。

  「われわれ全員が驚いた。キャンプデービッドでの開催を知ってうれしく思うが、予想外の発表だったと思う」とし、「われわれは素晴らしい関係を続けていく」とトランプ氏との関係について語った。

原題:
Trump Calls Trudeau ‘Two-Faced’ After Video of Reception Remarks(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE