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日本勢のハイブリッド車好調、中国乗用車市場で苦戦する外国勢横目に

  • トヨタやホンダのハイブリッド車が中国の消費者引き付ける
  • ハイブリッド車を買い求める消費者にEVの走行距離を巡る不安

中国の乗用車市場低迷で、世界最大の自動車市場である同国に賭けた世界各国の自動車メーカーは困難な状況に置かれている。しかしこの影響を切り抜けているグループがある。日本勢だ。

  自動車販売が昨年から落ち込んでいる中国市場で、トヨタ自動車ホンダなど人気のメーカーが販売を伸ばしている。こうした企業は市場がさえない中でも有望なハイブリッド車の需要にターゲットを定めている。

  ハイブリッド車は日本勢が先行しており、純粋な電気自動車(EV)に乗り換える用意はまだないものの新エネルギー車を推進する中国政府の意向に沿いたい中国の消費者を引き付けている。

Inside the Toyota Mega Web Showroom Ahead of First-Quarter Results

トヨタのハイブリッド車「カムリ」

写真家:大隅知宏/ブルームバーグ

  中国乗用車協会(CPCA)によると、日本勢は1-10月の販売台数が4.3%増と、米国や欧州、韓国、中国勢を上回るペースだ。ドイツのメーカーは自社の高級車への根強い需要に助けられているが、今や日本勢は中国で最大の外国勢としての地位をドイツから奪取しそうな勢いだ。

Hybrid Effect

Japanese carmakers have gained market share in China this year

China Association of Automobile Manufacturers

  CPCAによれば、日本勢のハイブリッド車販売台数は今年約30%増加して22万台余り。コンサルティング会社WAYSインフォメーション・テクノロジーによると、中国ではプラグイン型を除く従来型のハイブリッド車市場で約99%を日本のメーカーが支配している。

  ハイブリッド車が買い求められる要因には、EV走行中に充電切れで車が立ち往生しないかという走行距離を巡る消費者の不安がある。中国の充電インフラは初期段階で、政府は構築を急いでいる。

原題:
Japanese Hybrids Are Beating the Slump in China’s Car Market(抜粋)

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