コンテンツにスキップする

トランプ氏、ジュリアーニ氏に「指示していない」-バイデン氏調査

  • FOXニュースの元司会者オライリー氏とのインタビューで発言
  • ジュリアーニ氏はトランプ氏弁護人の立場でのみ行動したとツイート

トランプ米大統領はウクライナで自身の政敵に不祥事がないか調べるよう個人弁護士ルディ・ジュリアーニ氏に指示したことを否定した。

  トランプ氏はFOXニュースの元司会者ビル・オライリー氏とのインタビューで、「私は彼に指示していない。ただ彼は戦士だ」と語った。発言は26日にインターネット上で配信された。

  ジュリアーニ氏は「2016年のウクライナの共謀・腐敗に関する」調査をトランプ氏弁護人の立場でのみ手掛けたと過去にツイートしている。

  トランプ氏は、ジュリアーニ氏がウクライナで何をしていたかとの質問に対し、「それはあなたがルディに聞かないといけない」と返答。また「ルディには私の他にも顧客がいる」とし、「彼はウクライナで何年にもわたって多くの仕事をしてきている」と語った。

  バイデン前副大統領を含む政敵に打撃となり得る調査の開始をウクライナ大統領に迫ったとの疑惑が下院弾劾調査の対象となっている。弾劾調査ではトランプ氏の望みが実現するようジュリアーニ氏がウクライナで影の米外交政策を指示したとの証言が相次いでいる。

原題:
Trump Denies Sending Rudy Giuliani to Ukraine for Biden Probe(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE