コンテンツにスキップする

トランプ大統領、中国との貿易合意は近い-香港問題で複雑に

トランプ米大統領は中国と貿易合意を取りまとめる「可能性は非常に高い」が、香港の混乱は「事情を複雑にしている要因」だと述べた。

  トランプ大統領は22日、FOXニュースとの電話インタビューで、「私がいなければ、香港では数千もの人々が殺されていただろう」と発言。「彼が香港に介入していない唯一の理由は、貿易取引に影響を及ぼすことになると私が言っているからだ」と述べた。

  トランプ氏は「私は香港を支持し、自由を支持する」としながらも、「われわれは歴史上で最大の貿易合意を成立させるプロセスにある。それを実現できるなら、素晴らしいことだ。中国はそれを望んでおり、われわれもそれを望んでいる」と付け加えた。

Police Tell University Protesters To Surrender After Violent Weekend Protests Shut Down City

女性を拘束する警官、11月18日の香港デモで

  トランプ氏は米議会が可決した香港人権法案に署名するかどうかは明言しなかった。早ければ22日に署名すると見込まれていた。

  「合意がまとまる可能性は非常に高いというのが結論だ」とトランプ氏は話した。

原題:
Trump Says Deal With China Is Close But Complicated by Hong Kong(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE