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テンセント、7-9月利益は予想下限にも届かず-中国の景気減速響く

  • 純利益、13%減の204億元-売上高は21%増の972億元
  • 「耐えられない結果」-バーンスタインのデービッド・ダイ氏

中国ソーシャルメディア界の巨大企業、テンセント・ホールディングス(騰訊)の7-9月(第3四半期)決算は最も弱気なアナリスト予想をも下回る利益にとどまった。中国の景気減速で広告収入が打撃を受けた。

  純利益は13%減の204億元(約3160億円)。予想平均は235億元だった。世界各地のスタートアップ企業への投資で計上する一時的利益は90%減少。コネクテッドカー関連の投資に絡んだ費用が響いた。売上高は21%増の972億元。

  中国経済の成長鈍化はテンセントが展開するプラットフォーム全般で収入の伸びを消しつつある。企業の間で広告を打つ意欲がそがれ、動画や音楽のストリーミングサービス契約も振るわなくなるからだ。

  米ネットフリックスに似たサービスの「テンセントビデオ」を含むメディア広告収入は28%減少した。中国政府が未成年のオンラインゲーム利用時間を制限することを決め、テンセントは「コール・オブ・デューティー」モバイル版など世界的な魅力を備えたトップクラスのモバイルゲーム制作に一段と資金を投じつつある。

The gap between Alibaba's and Tencent's share price performance has expanded

  バーンスタインの香港在勤アナリスト、デービッド・ダイ氏は「耐えられない結果だ。特にゲームとメディア広告が悪かった」と述べた。

   オンラインゲームやメッセージサービス「微信(ウィーチャット)」を含む付加価値サービス部門の収入は15%増えた。9月末時点での微信の月間アクティブユーザー数は11億5000万人。

China Duopoly

Alibaba, Tencent expand their empires via investments in tech companies

Sources: CB Insights and Bloomberg data

原題:
Tencent Profit Misses Lowest Estimate as Economy Sputters (1)(抜粋)

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