コンテンツにスキップする

欧州の金融政策、銀行には「機能していない」-HSBCトップが警告

  • マイナス金利環境で金融機関運営するのは難しい-クイン暫定CEO
  • 銀行が今年発表した人員削減数は6万人、大半は欧州

欧州は「正常化された金融経済」に戻るべきで、現在の政策は銀行にとって機能していないと、英銀HSBCホールディングスのノエル・クイン暫定最高経営責任者(CEO)が述べた。

  サウジアラビアで開幕した国際フォーラム「未来投資イニシアチブ(FII)」(通称:砂漠のダボス会議)の初日にクイン氏は、「マイナス金利の環境で金融機関を運営するのは極めて難しい」と発言。「欧州はとりわけ厳しく、来年または2-3年のうちに解決策が出てくるとは思わない」と語った。

  全世界の銀行が今年発表した人員削減数の合計は9月で6万人に迫り、その大半が欧州だった。欧州ではマイナス金利と景気減速を受け、ドイツのコメルツ銀行をはじめ金融機関はコスト削減を強化している。

原題:
HSBC’s Quinn Says Economics of Europe ‘Do Not Work’ for Banks(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE